2017年02月25日

2月25日(土)

image1.JPG
今日はうちの結婚記念日で、嫁さんの誕生日!
嫁さんの行きたいとこを廻ったので珍しく鉄分の薄い1日となりました。
…まぁたまにはねぇ(^ー^)

とゆー訳で「こないだのん」から!
鯱鉾のカッコいい黒瓦の家と、タラコ。

(因美線/郡家〜河原)
posted by 桂 しん吉 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

2月24日(金)

767916_2245399329_254large.jpg
1両編成しか来ないのでホームが短い西御坊駅。
こっちに向かってやってくる列車は、実はすんごい低速ですが(笑)迫力があります!
…あ、今流行りの「勝手にあかん所に立ち入ってる」訳ではありませんので。
どの角度から見ても「味わい深い」駅ですヾ(*´∀`*)ノ

(西御坊駅)
767916_2245399331_125large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

2月23日(木)

767916_2245399335_197large.jpg
2月23日、今日は何の日かご存知でしたか?
・223系の日?…たしかにそーなんですけど(笑)
・トワイライトエクスプレス瑞風がついにベールを脱いだ日?…あ、そうなんですか(…知らんかった。汗)
…今日は「紀州鉄道が復旧した日!」でして。
先月の22日に脱線事故を起こしてから運休でしたが1ヶ月たって本日、無事に復旧したのです。
個人的にショックで気になってた紀州鉄道、無事に再開できてめでたい!
→ちょうど和歌山で仕事だったので、昼間に足を伸ばしてちょっと御坊まで行ってきた、とゆー次第です。

終点のこの…家っぽい駅(笑)。
独特の雰囲気がたまらんです。
待合室に自転車(!?)。
767916_2245399338_32large.jpg

少なくとも駅っぽくない外観。
黒の塗装が塗られてない箇所は、以前そこに簡易トイレ(駅の正式なトイレ→画面右奥に移動→今では使用不可?)があった名残り。
767916_2245399336_56large.jpg

ちなみに、3年前のキテツ2号の時の画像。
767916_2245402010_230large.jpg

この駅と路線がより味わい深くなっていくのが楽しみです。
これからも安全な輸送を!がんばれ、紀州鉄道!

(紀州鉄道/西御坊駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

2月22日(水)

767916_2244641340_4large.jpg
今日はめでたい「猫の日」でした!
繁昌亭での「猫の日落語会」はお陰さまで大入満員でございまして。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

とゆー訳で、こないだ撮った猫と鉄の写真。
…撮ろうと思ったらずんずん向こうへ移動を始めたので後ろ姿ですが(^_^;)

うちのモハ・キハ・キロはお陰さまで元気です。
また改めてアップしま〜す!

(阪堺線/北天下茶屋駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

2月21日(火)

767916_2245044691_63large.jpg
今、久しぶりにドラマにハマってまして(*´∀`*)
火曜日の夜10時からやってる「カルテット」。
THE ZEN KAIでご一緒した満島ひかりさんが出てはるとゆーのもあるけど、とにかく火曜日が楽しみでヽ(*´∀`)ノ
あとエンディングがかっこいー!
さすが椎名林檎!
…いっぺん落語会でもあんなエンディングをしたいけど、おかしいやろなぁ〜(笑)。

今日の1枚は、鳥取で撮った一昨日の夕陽ギラり!
やっぱりエンディングはかっこよくいきたいっす。

(因美線/郡家〜河原)
posted by 桂 しん吉 at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2月20日(月)

767916_2245044683_113large.jpg
♪はくさい しいたけ に〜んじん
季節のお野菜 いかがです?
サッポロい〜ちばん…
あ、今日は「春一番でした」と言おうと思ったら…(^v^)。

写真は昨日のギラり(おもっきり日の丸構図にしてみた!)

(若桜鉄道/八頭高校前〜因幡船岡)
posted by 桂 しん吉 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2月19日(日)

767916_2245044674_177large.jpg
今日は気持ちの良い快晴でした。
これで鳥取の雪もぼちぼち溶けてきてるやろぉ〜というのでフラッと行ってきました。
しかし思ってたより残雪があり、あたり一面まっちろけ!
若桜鉄道の車両が雪景色ときれいにマッチしてました。

(若桜鉄道/徳丸駅)
767916_2245044676_10large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

2月18日(土)

767916_2244555505_177large.jpg
一瞬「なんやこれー!」となったかもしれませんが、N700系の微糖、あ…いや、尾灯。
ここだけ切り取ったらやっぱり未来の乗り物!
…っはぁ〜、こんなんになってたんですね〜\(◎o◎)/!

(東京駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

2月17日(金)

767916_2244359930_11large.jpg
駅前の通りには商店の看板が掲げられてて、駅が街の玄関だ!と誇らしげで。
電車の時刻が近づくと、駅に人が集まってくる光景も平和で良えなぁと。
何気ない風景も改めて見ると絵になって、そこに癒しがあります。

ちなみに駅名の「櫟本」は「いちのもと」と読みます。
関西の難読駅のひとつですね。

(桜井線/櫟本駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JTB時刻表4月号に掲載されます!

3月18日(土)発売のJTB時刻表の巻頭特集に鉄道落語家の4人がトークで登場します!
また、これに伴う落語会が3月23日(木)に東京・蔵前で開催されます。
詳細は「出没情報」
をご覧ください。
KS00171606000008878.jpg
続きを読む
posted by 桂 しん吉 at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2月16日(木)

767916_2244359935_83large.jpg
のんびり空を見上げると、天使の羽がふわふわと浮いてました。
その下を電車が走っていきました。
なんか絵に描いたようなのどかな時間でした。

(橿原線/ファミリー公園前〜結崎)
posted by 桂 しん吉 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しい会のお知らせ

とゆーわけで、本日はずらっと告知をさせていただきますm(_ _)m

まず今年の「桂しん吉 春の祭典`17」は4月14日(金)18:30〜@天満天神繁昌亭ですが、前売券は2月14日から発売しております!
ぴあ(繁昌亭窓口も含む)、そしてワタクシの手売りでも好評発売中でございます。

しん吉手売りチケットは手数料なしで、メールでご予約いただけます。
 ※しん吉の手持ち分は1階席のみ約80枚で、残りはぴあです(2/14現在)。
・アドレスはこちらです。 katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
・お名前とご希望枚数をおっしゃってください。
全席指定席です。お席のご希望があれば、あわせてご記入ください。
 ※「前の方ががいい」「後ろよりの通路側」など、漠然とでも結構です。
 ※ただし、ご希望に添えられない場合もあります。あらかじめご了承ください。
 …ちなみに通路側から売れていく傾向にあります。
・受付置きになります。当日、受付でお名前をおっしゃってください。お支払いも当日にお願いします。
・ご予約後、確認のため返信メールを送信します。
 ※半日〜1日ほど遅れる場合があります。
 ※たまに返信メールがエラーでかえってくる場合があります。上記からのメールが受信できる状態にしておいてください。
・ご予約後のキャンセルは固くお断りしております。ご協力をお願いします。

桂しん吉 春の祭典`17
日時:4月14日(金)午後6:30開演
会場:天満天神繁昌亭
   大阪市北区天神橋2-1-34  TEL:06-6352-4874
   ・地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」4-B出口から徒歩3分
   ・JR東西線「大阪天満宮駅」3出口から徒歩3分
出演:「袈裟茶屋」「遊山船」「鉄道落語ネタ下ろし」桂しん吉
   桂華紋/元祖お囃子カントリーぐんきち
入場料:前売=2500円/当日=3000円
前売り扱い処:ぴあ 0570-02-9999/Pコード597-700 http://t.pia.jp/
       (ぴあ店頭 セブンイレブン サークルK サンクス)
       繁昌亭窓口 06-6352-4874
お問い合わせ:繁昌亭窓口 06-6352-4874
767916_2244452967_252large.jpg
767916_2244452965_70large.jpg
以下は日付順です。
乗り鉄しん吉落語会vol.21
「上方落語の夕べ」
日時:3月9日(木)19:00開演
会場:上野広小路亭
   銀座線 上野広小路駅 徒歩1分A4出口 
   大江戸線 上野御徒町駅 徒歩1分A4出口 
   山手線 御徒町駅 徒歩3分 
出演:「牛乳時代(作:中島らも)」「桜の宮」鉄道トーク=桂しん吉
入場料:ご予約=2000/当日=2500
前売所:イープラス http://eplus.jp/
    チケットぴあ(Pコード456-649)
ご予約・お問い合わせ=東京米朝事務所 03-5808-1581
桂しん吉 katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
767916_2241798394_86large.jpg

第379回岡町落語ランド
※しん吉プロデュース
日時:3月12日(日) 14時開演
場所:豊中市・伝統芸能館(阪急「岡町」より西へ徒歩3分/豊中市岡町北1-4-1)
出演:「延陽伯」桂文五郎、「ヨほめ(作:しん吉)」桂しん吉、中入り、「竹の水仙」笑福亭喬介、
   「愛宕山」桂よね吉
落語普及活動賛助会費:1800円 ※当日のみ
お問い合わせ:おかまちまちづくり協議会 06-6852-0632
スタッフブログ http://okamachirakugo.blogspot.jp/
767916_2242668462_243large.jpg
トヨクニ茶の間寄席
日時:3月26日(日)午後2時開演(午後1時開場)
会場:トヨクニ・コーヒー
   ※大阪市都島区高倉町1-14-3 トヨクニハウスA棟1F
   ※地下鉄谷町線「都島」駅から徒歩約10分。都島駅5号出口から北北東へ802m
   ※大阪市営バス「高倉町2丁目」停で下車、徒歩約1分
演目:「親子酒」他1席、桂しん吉
入場料:1800円(前売りのみ、店頭で販売)
   ※どうしても店頭での販売が無理な場合のみメール対応
   →toyokuni.coffee@gmail.com
767916_2244456978_32large.jpg

ねんどがわり モ〜レツ落語会!
日時:3月31日(金)〜4月2日(日)午後6:45開演(午後6時開場) ※未就学児の入場はお断り
会場:動楽亭 ※地下鉄御堂筋・堺筋線「動物園前」下車1番出口よりすぐ
演目:
3/31(金)
「道具屋」雀五郎、「あくびの稽古」まん我、「釜猫」宗助、「素人浄瑠璃」南天、
中入り 「ゲレンデ」雀喜、「深山隠れ」しん吉 
4/1(土)
「時うどん」まん我、「くまのプータロー」雀喜、「鉄砲勇助」南天、「三年酒」宗助
中入り 「ヨほめ」しん吉、「鴻池の犬」雀五郎
4/2(日)
「三人旅」しん吉、「あみだ池」雀五郎、「江戸荒物」南天、「仮面ライダーなにわ」雀喜
中入り 「馬の田楽」宗助、「井戸の茶碗」まん我
入場料:2000円(当日受付)/3日間通し券5000円(初日にもお買い求め頂けます!)
問い合わせ:米朝事務所 06-6365-8281(平日10〜18時)
767916_2244707993_198large.jpg

それぞれ、是非殺到しましょう!
よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

2月15日(水)

767916_2244641347_168large.jpg
運転席の狭さが凄まじいと毎回思う“モ160”。
加速中にもブレーキハンドルを動かし、止まる時はもっと忙しそうに操作してる姿が昭和でいいっす。
久しぶりにモーターのええ音を聞いて癒されました(*^^*)

(モ166車内)
(阪堺線/北天下茶屋駅)
767916_2244641344_213large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

2月14日(火)

767916_2244555504_104large.jpg
今日は日帰り東京でした。
どこも寄らずにまっすぐ目的地行って、まっすぐ帰ってきました!
…えらい〜?

その詳細はまた後日お知らせします。

N700系って、未来の乗り物っぽく見える時がありますね。

(東京駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

2月13日(月)

767916_2244359943_217large.jpg
昨日の続き!
きれいな夕陽だったのでギラリを狙ってたけど…ちょうっどええとこに小さな竹やぶがあって(…ギラりポイントとかぶってるので)場所を細かく移動しながら撮ってました。
「いっそのこと、竹やぶの中から撮ろう」と思い、たどり着いたら…陽が沈んでました(^_^;)
でも今までにない構図の1枚になりました(^-^)/

(田原本線/但馬〜黒田)
posted by 桂 しん吉 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

2月12日(日)

767916_2244359940_71large.jpg
今日も寒い1日でした{{ (>_<) }}
でも夕方はきれいな西陽でしたので、近鉄らしい近鉄を入れてパチリ!

(田原本線/但馬〜黒田)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

2月11日(土祝)

767916_2244107882_223large.jpg
本日は「Three Codes」さんの会でした〜。
思いつきで、舞台で笛を吹いてきました〜。
個人的にちょっと楽しかったので、今後またやりたいと思います。
ちょっと間違ったのがオーナーにバレてたので、皆さんの知らない曲を吹きたいと思います(笑)
次回は5月6日(土)15:00開演です!

さて今日の写真はハワイ島に残る廃線跡より。
ハワイ島にはかつてサトウキビ列車が走ってました。
それが津波の被害を受け、鉄橋など多くの施設が被害を受けて廃線になったとか。
それ以降復活することはなく、月日とともにほとんどの施設がなくなりました。
ラウパホエホエという街の幹線道路≒ハイウェイになってるところにかつて駅があったようで、その一部が鉄道博物館になってました。
…建物(博物館)自体は閉まってましたが、屋外に留置されてる車両達は見ることができました。
ここの線路も車両も保存状態は良くないので、ある意味“ラピュタみたい”でした。

(ラウパホエホエ鉄道博物館)
767916_2244107879_20large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

2月10日(金)

767916_2243627196_179large.jpg
長らくご無沙汰しておりましたが、無事に帰ってまいりました!

今回は嫁さんのリクエストでハワイへ遊びに行ったんですが、如何せん鉄分のうっす〜いとこでしたので、この「目指せ、1日1鉄!」は…思い切ってサボりました(^_^;)
それでも若干枚数撮影してきましたので今日と明日までご報告がてらアップしたいと思います。

今日の1枚はこないだの続きで恐縮ですが、「Hawaiian Railway」の踏切にて。
幹線道路の踏切ですが、本数が少ないので警報器も遮断機もない「第四種踏切」でした。
ほたらどうするか?
列車の先頭に見張り役が2人乗務してて、踏切が近づくと徐行運転して見張り役は列車から飛び降り、先頭の機関車が警報器を鳴らしながらそ〜ろと通過して、見張り役は安全を確認後また機関車に飛び乗って徐々に加速して通過していきました。
窓のない客車はお客でいっぱい!
…そこもよかったんですが、その列車が走り去ったあとのぐにゃぐにゃの線路がなんとも魅力的に映りました。

(Hawaiian Railwayの踏切にて)
posted by 桂 しん吉 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

2月5日(日) …現地時間。

2-04-5.jpg
日本とハワイの時差は19時間ですって。
日本より19時間遅い時間で生活してるので、日本時間から19を引くか、5時間足して1日引くとハワイの時刻が出ます。
逆にハワイから日本時間を計算するときは、5時間引いて1日足す!
…今のハワイは20:00なので、えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜っと、、、、、、、
明日の15:00、ですか?

本日は昨日とは別のオアフ島の鉄道を紹介します。
元オアフ鉄道の「Hawaiian Railway」。
…ホテルの人に訊いても他のスタッフに訊いても「そんな鉄道は知らない」「聞いたことない」と言われる中、またホノルルから遠くて分かりにくい上、この鉄道の資料も乏しいし(なぜかこのエリアだけ)地図が頼りない中、ほぼ直感で行き着きました!

土日のみトロッコ客車がDDに牽引されて走るのです。
どの車両も味があって渋かった!
しかも狭軌!
…今日は出発前の1枚より。

(Hawaiian Railway/EWA STATION)
767916_2243728906_103large.jpg


明日より、またしばらく(ひょっとしたら10日まで?)アップできません。。。。
それまでネットも電話もつながらないかと思われます。
…探さないでください(笑)。
posted by 桂 しん吉 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

2月4日(土) …現地時間。

2-04-2.jpg
日本のみなさま、御無沙汰しておりますm(_ _)m
只今ちょっとハワイにおりまして、このブログを更新しようにも諸事情が重なりまくり、何もできずにおりました。
基本「ネットに接続できない」だけでなく、そもそもハワイ(ホノルル)には「鉄分がない」のです!
今年5月で「目指せ、1日1鉄!」は丸5年を迎えますが、こんな状況は初めてです。。。。。

ところが今日、やっと鉄分にありつけました!
…なんとハワイにも鉄分があったのです!
パイナップル畑の広がる中を走る「ドールプランテーション」の「Painapple Express」!
ドール、ありがとう〜、なんとか撮れた〜!・°°・(>_<)・°°・。
とゆー訳で、久々のアップです。

明日もなんとか更新できると思います。

(ドールプランテーションにて)

「I have a painapple」(by嫁はん)
2-04-4.jpg
posted by 桂 しん吉 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする