2015年11月20日

11月20日(金)

12238352_798208843639123_1170575918770521030_o.jpg
今日の房総半島はほぼ雨でしたが、見事に色づいた銀杏がしっとりと見えました。
…いやぁ〜、この駅はやっぱりええなぁ〜ヾ(≧∇≦*)ノ

(小湊鉄道/上総大久保駅)
※この写真はクリックしたらちょっと大きくなりますよ。
posted by 桂 しん吉 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

11月19日(木)

767916_2186655556_198large.jpg
今日はNHKの番組の鳴り物担当で一時的に上京中〜!
いや〜、渋谷のNHKっていろんな番組を収録してるだけに広かったです。
そのあと新橋へ行くと、ちょうとイルミネーションのショーが始まったとこで、音楽に合わせて…まるでSLが踊ってるみたいで♪
しばしの間、夢の国へ連れてってくれました。

(新橋駅前)
posted by 桂 しん吉 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

11月18日(水)

767916_2186553336_247large.jpg
よぉ降る雨でしたっ!
…今日は師匠のお誕生日でした。
生きてはったら61歳。
どんな落語をしてはったんかなぁ〜とかよく思います。
あぁ〜、もっといろんなコト喋りたかったと思う、雨の1日でした。

(伊丹線/伊丹〜新伊丹)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

11月17日(火)

image1.JPG
今日は文楽を観に行ってきました。
夜の部「玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)」。
桐竹勘十郎さんの七つの人形の早変わりが楽しい演目…とは聞いてましたが、そこに至るまでの筋がすごいのです。
しかし文楽は見所だらけで忙しいです(^O^)
床の大夫・三味線の天晴れな演奏!
人形の美しい動き!
艶やかな衣装!
本物の人間みたいに豊かな表情を見せる頭(かしら)
立場は脇役ですが見事に華を添える陰囃子の望月太明藏社中!
…笛は、ボクの笛の師匠である藤舎次生師匠!
こないだ行った平成中村座もそりゃ〜よかったですが(昼の部)、文楽はなんと言うても大阪の文化とゆーのが嬉しいです。
23日(月祝)までです。
昼の部も盛りだくさんでオススメですよ。

とゆー訳で写真が撮れなかったので、我が家のキロくん(^ω^)

(テーブルの上)
posted by 桂 しん吉 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

11月16日(月)

767916_2186118094_64large.jpg
ぬくい日が続いてます。
でも個人的には、もうちょっと寒くなってほしいです。
葉っぱたちよ、もっと色づけー!

(三田線/田尾寺〜二郎)
posted by 桂 しん吉 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

11月15日(日)

767916_2186118084_18large.jpg
パラパラと雨が降ってましたが、一瞬顔を出した太陽〜!
でもコスモスを撮りだすと曇って…
晴れ間を待って電車を右上でキャッチするのに1時間ぐらい粘ってましたが、太陽が分厚い雲に隠れたので諦めて帰り、撤収しだしたら晴れだす……(>_<)
いやー、難しい天気でした(^_^;)

(東海道本線/立花〜甲子園口)
posted by 桂 しん吉 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

11月14日(土)

767916_2185800955_169large.jpg
かつての鉱山鉄道の一部を復活させてトロッコ電車が走ってますが、”瀞流荘駅から湯ノ口温泉駅方面の反対側”にもトンネルが残っており、線路がその闇の中へ続いています。
左側の線路は客車の車庫になっており、右側の線路は作業車が入っていきトンネルの奥の方で作業灯がポツンと点ってますが、さらにその先はどうなってるのかが気になって…
山の向こう側へ廻ってみました。
ほたら山の斜面に鉱山の選鉱処理をしていた「鉱山選鉱場跡」があり、…その傍らにありました!
フェンスで簡単に囲いがしてあるだけで、トンネルの出口と向こうから続いてきた軌間610mmの線路が!
中は真っ暗でしたが、この線路はさっきの瀞流荘駅に繋がってるはず!
…まさに鉄道ロマンでしたヽ(*´∀`)ノ

(紀州鉱山鉄道/瀞流荘駅・反対側のトンネル出口)
767916_2185800959_193large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

11月13日(金)

767916_2185674394_56large.jpg
トロッコ電車はトンネルをゆっくりゆっくり進みます。
台車は線路の衝撃がダイレクトに伝わって来て、木の窓枠がすごい音を立てて揺れ続けます(笑)
小さな車両が小さなトンネルを10分走ると、山の向こうの小さな駅へ到着。
そして乗客が下車するとすぐ、牽引機の入れ替え作業が始まりました。
…なんと客車を人力の“突放(とっぽう)”で!

(紀州鉱山鉄道/湯ノ口温泉駅)
767916_2185784754_196large.jpg
いったんトンネルへ下がって牽引機を引き込み線へ退避させ、

767916_2185784760_150large.jpg
客車を手で押して、

767916_2185784766_2large.jpg
反対側へ牽引機を連結する!
posted by 桂 しん吉 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

11月12日(木)

767916_2185674433_145large.jpg
古くは奈良時代から銅の採掘を行っていたらしい紀州鉱山に来てます。
鉱山は昭和53年に閉山しましたが、10年後に一部が復活しました。
今ではおよそ1kmを走るトロッコに乗って温泉に行けます♨
紀伊半島の南の方、三重県と和歌山県と奈良県の県境ぐらいの場所で、およそこんな山の中に鉄道はないやろう〜と思ってたら目の前に突然「駅!」が現れて、しかも良いっ!
牽引はバッテリーで動く蓄電池車なので看板には「トロッコ電車」と書かれてます。
客車がおもちゃのようでかわいいლ(╹◡╹ლ)
ただ本数が1日6往復!…起点駅の最終は16:00発。
実に良い温泉でした!
…それにしても、ケータイが圏外で〜す。

(紀州鉱山鉄道/瀞流荘駅)
767916_2185674414_5large.jpg

767916_2185674406_27large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

11月11日(水)

767916_2185537827_133large.jpg
国産初のジェット旅客機が無事に初飛行を終えたというニュースが朝から飛び込んできまして、専門外なボクは
「“隈取”のイメージの黒と赤のライン、きれい!」
「YS11から半世紀、国産の旅客機ってなかったんや〜」
「動いた!…あ、ちゃんと飛んだ!」
…ぐらいでしたが、よくよくニュースを見ると日本の最新の技術の結晶なんだとか!
ここに至るまでどれだけ大変だったか。
下町の中小企業の血と汗と涙…、今人気のドラマみたい、とか。
いろいろ勉強になりましたが、それより撮り鉄同様、飛行機も撮る人たち=すごそうなレンズを持った人たちがいっぱいいて、そっちも気になりました(#^.^#)
それと、どうせやったら伊丹空港から飛んでほしかったなぁ〜と思いました(*´∀`*)。

(伊丹線/伊丹駅付近)
posted by 桂 しん吉 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする