2015年11月10日

11月10日(火)

767916_2184786025_31large.jpg
今日は師匠と奥さん=吉朝夫婦の法事でした。
師匠が亡くなって丸10年、奥さんは今月末で丸4年になります。
久々に一門全員が集まりました。
仕事がある人は途中で抜けていきましたが、それでも師匠のコトをゆっくり語る時間が与えられ、色々思い出したり笑ったり。
師匠とともに過ごした時間より亡くなってからの方が長くなり、年々寂しさは増しますが、それでも「師匠の弟子になれてよかった」という思いに変わりはありません。むしろ強くなっていくのを感じます。
そして徳本寺の和尚にはただただ感謝です。

(鳴門線/立道〜阿波大谷)
※こないだ撮影分より。…最近すぐ暗くなるので、流し撮りが増えてきました(^_^;)
posted by 桂 しん吉 at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

11月9日(月)

767916_2185279706_111large.jpg
う〜ん、京都に来たんでちょっと足伸ばしてみたけど、紅葉はまだまだですぜ。

(トロッコ保津峡付近)
posted by 桂 しん吉 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

11月8日(日)

767916_2184521068_66large.jpg
今日は師匠の命日です。
あれから10年…
って毎年だんだん昔になっていくのが悲しいです。
「桂吉朝」
この人がボクの師匠で、本当にセンスの良い人でした。
落語は綺麗で品がよくて面白く。
着物の趣味も粋で、普段着とのギャップがあり(笑)
シャレ好きで、何か企むのも好きでした。

あぁ〜、10年かぁ…
ひと昔になってしまいました。
そんな今日、岡町落語ランドでした。
出演者・演目ともに師匠にちなんだ会でした。
…生涯かけて桂吉朝を目指していきます。

(阪和線/杉本町〜浅香)
posted by 桂 しん吉 at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

11月7日(土)

767916_2184947817_165large.jpg
列車が来る時刻が近づくと学生さんの声が響く。
普通列車の交換、上り列車が先に左側の1番線へ到着。
やがて右側に下り列車が到着して、数人が下車して跨線橋を渡っていく。
すぐに左右それぞれの列車が発車して、また駅には静かな時間が戻る。
駅に人の声がするって、やっぱりええもんやなぁ〜、と静かになってから思う。
…ローカル線って、なぜこんなに魅力的なんでしょう?

(高徳線/池谷駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

11月6日(金)

767916_2184786029_75large.jpg
今日は北淡中学で落語をたっぷり喋らせていただきました。
やや小高い所にある学校から西を見下ろすと、目の前に瀬戸内海が広がっていて、誠に美しいのです。
優秀な生徒のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、せっかく淡路島まで行ったので…ちょっと足を伸ばして徳島まで行ってきました(@^▽^@)
ほたら国鉄型がやってきて、いやー、…良かったです(´∀`)

(鳴門線/池谷〜阿波大谷)
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

11月5日(木)

767916_2184649629_6large.jpg
今日は昨日のリベンジで、同じ鉄橋へ!
昼間のええ天気のもと、
「青空の中を走る、空色の電車」
ですヽ(*´∀`)ノ

(阪和線/杉本町〜浅香)
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

11月4日(水)

767916_2184521065_170large.jpg
昼に空を見上げたら雲一つない気持ちええ快晴でしたが、動楽亭の終演後見上げたら…雲が「ぶわぁーっ」て(>_<)
なので「103系が主役の阪和線を撮ろう!」と大和川まで行くと、だいぶ暗くなってました(´;ω;`)。
うーん、踏まれたり蹴られたり。。。。( ̄^ ̄°)
でも、シルエットだけでも美しく見えました。

(阪和線/杉本町〜浅香)
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

11月3日(火祝)

767916_2183547077_218large.jpg
久しぶりに「嫁と電車」を喋らせてもらいましたが、…アメリカ人のお姉さんに「面白かった〜!」と言ってもらったコトが嬉しく、ビックリでした(笑)
打ち上げ(2軒目)で隣に座って聞くと、意外と鉄にも寛容で理解力が優れていて、(鉄道)写真を見せても「構図がスバラシイね」など、全てにおいてスバラシイ方でした!
…そんな訳で、今日もこないだの写真ですm(_ _)m

(田原本線/新王寺駅付近)
posted by 桂 しん吉 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

11月2日(月)

767916_2183547070_166large.jpg
今日は寒かったですが明日は和らぐようです。
それはええんですけど…写真を撮れなかったのが悔しかった1日でしたっ。
こないだのぶんより、です。

(田原本線/新王寺駅付近)
posted by 桂 しん吉 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

11月1日(日)

767916_2184057953_25large.jpg
せっかく新潟に来たコトですし、日曜日ですし、今朝の集合時間が11時でしたので…
「SLばんえつ物語号」を撮影に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
ちょっと新津まで。
ちょうど秋桜が綺麗でしたので、手前に入れてパシャっ!

…そして夕方、飛行機でピャーーーーっと飛んであっとゆー間に帰ってきました。
しかし飛行機早いなぁ〜(・∀・)

(磐越西線/新津〜東新津)
767916_2184057957_168large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする