2016年02月29日

2月29日(月)

767916_2200462261_157large.jpg
今年は閏(うるう)年で、今日は4年に1回の2月29日。
以前、大河ドラマか「歴史秘話ヒストリア」的な何かを見てた時に「うるう4日」というのが存在していたみたいで、それにびっくりしました。
…あまり気にしてなかったので間違ってるかもしれませんが(^_^;)
なんか「増3号車」みたいやなと(*´∀`*)。

(京都線/梅田〜十三)
IMG_0974.JPG
posted by 桂 しん吉 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜「鉄猫展」@阿茶羅木蓮のお知らせ〜

IMG_0861.JPG
大阪市西区・靱本町にある集い処「阿茶羅木蓮」さんの店内に3月いっぱい、ボクの鉄道写真が飾られております。
夕方5時から吟味した日本酒と絶品肴が楽しめるお店で、明日からはランチも11:30〜13:00始まります!
上の写真は、今日まで飾られてた“はたなかひろし”さんのイラストで、大阪市電に店の広告が出てて行き先も「靱本町」になってます(笑)
今はこのすばらしいイラストに替わって、カウンター後ろの壁面はボクの写真だらけになってます。
あと、うちの嫁さんの猫グッズの販売もしてます(^<^)
よかったら見に行ってみてみてみてください!

集い処「阿茶羅木蓮」
大阪市西区靱本町1ー1-18 NIPPO CUBE靱本町ビル1番/電話06-6131-6206
平日11:30〜13:00/17:00〜23:00
IMG_0968.JPG
posted by 桂 しん吉 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

2月28日(日)

767916_2199796801_172large.jpg
今日は確定申告と格闘してました。
そして無事に勝利しましたっ、ありがとございました!
確定申告を提出した帰りとゆーのは、なんと申しましょうか…実に晴れ晴れとした気持ちになるものでして\(^o^)/
…「天にも昇る」と言いますか。⇒それでケーブルの写真(笑)
ほいで、帰ってからキロと踊ってました。

(妙見ケーブル/黒川駅)
767916_2200312746_191large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

2月27日(土)

767916_2200149851_97large.jpg
誰もいない神社って好きなんです。
宗教的にではなく、空気的にです。
そこが線路際なら尚の事です(笑)。
大きな木があるところは、特別な“気”があるように思えます。

(山陰本線/山家〜綾部)
posted by 桂 しん吉 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

2月26日(金)

FullSizeRender (1).jpg
今日は米紫兄の会に出させていただきまして。
お芝居で楽しかったエピソードを山ほど聞いて、純粋に羨ましかった…どうもボクです。
またそれとは別に、良い落語会や良い高座を見ると良い刺激を受けるもので。
大阪市内で繁昌亭より小さい規模の落語会を開催したいと思った1日でした。
ほいで行きに乗った環状線が誠にドラマチックに輝いてたとゆーコトを、ちょっとここにお伝えしときます。

(桜ノ宮駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

2月25日(木)

767916_2199905890_45large.jpg
今日は結婚記念日でして、嫁はんの誕生日でした。
去年の今日は「トワイライトエクスプレス」に乗ってましたが、今日はのんびりと過ごしました。
記念日にはツマガリのケーキを食べるのが我が家の楽しみで(^ω^)
帰りに撮った甲陽線。
…来月の今頃は桜並木が華やかになってきてますかね〜(⌒▽⌒)

(甲陽線/苦楽園口〜甲陽園)
posted by 桂 しん吉 at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

2月24日(水)

767916_2199796803_160large.jpg
能勢へ行った帰り、北から黒い雲がぶわ〜ってやってきて
「曇るぅ…」
と思ってたら雲はあっとゆー間に晴れてくれて。
1500系のギラリも美しかったです。

(日生線/山下〜日生中央)
767916_2199796805_5large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「鉄道ろまん倶楽部」のお知らせ!

767916_2199767837_38large.jpg
鳥取県の若桜鉄道と倉吉へのツアーです!
朝日旅行さんの鉄企画「鉄道ろまん倶楽部」に今回、ボクも同行させていただきます(⇒初日のみ)!
ご都合がよろしければ、是非ご一緒にいかがですか?
posted by 桂 しん吉 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

2月23日(火)

767916_2199732371_63large.jpg
本日は「桂しん吉春の祭典`16」4月23日(土)18:00@天満天神繁昌亭の前売発売日でした。
ぴあに殺到するか、
katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
へメールでのご予約お待ちしております!

またこのアドレスで東京の「乗り鉄しん吉落語会vol.20」3月17日(木)@上野広小路亭も受け付けております!
それぞれ気合入ってますので、ほんとよろしゅうお頼申しますm(_ _)m

(今津駅から阪神国道駅を望む)
767916_2198637158_104large.jpg

767916_2198632374_55large.jpg

767916_2197760287_86large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

2月22日(月)

FullSizeRender.jpg
今日「猫の日」でしたのよ〜。
繁昌亭では「猫の日落語会」がありました!
大入満員でありがとうございました!
…とゆーことで、モハちゃんと「雷鳥」!

(リビングにて)
posted by 桂 しん吉 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする