2016年02月12日

2月12日(金)

767916_2197231788_115large.jpg
これを撮ったのが先週。
今日はあたたたかかかったですが、この時は氷点下でした。
今日も走ってて明日も走るんやなぁ〜と思うと嬉しくなるわけです。
遠く関西から北海道を思うと、その度にまた行きたくなります。。。。
…その割には煙がもひとつでしたが(汗)

(釧網本線/茅沼駅)
(釧網本線/釧路湿原〜細岡)
767916_2197368199_120large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

2月11日(木)

767916_2198110007_77large.jpg
今日は全国的にええ天気やったそうで!
なので、線路のすぐ下から空を見上げてました(#^.^#)
ちょうど線路の向こうに太陽が沈んでいったかと思うと、今度はSUNがダバーっとやってきて!
…SUNダバーっと、サンダバーっと、さんだー…

(塚本信号所)
767916_2198110011_32large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

2月10日(水)

767916_2198031756_53large.jpg
先週から道東シリーズを続けてますが、閑話休題。
今日は「もとまち寄席・恋雅亭」の出番でした。
450回の記念会で、超大入満員でございました。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました!
めちゃめちゃあたたかいお客様で幸せでした(^ω^)

せっかく神戸へ行ったので、久しぶりに「鉄人28号」に会ってきました。
…これを見ると、ボクなんかまだまだ足元にも及ばんといつも思います。
鉄のハートを持った「鉄人」になりたいと思います。

(山陽本線/新長田駅付近)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

2月9日(火)

767916_2197231826_170large.jpg
昨日と同じ鉄橋ですが、SLが通過してから約50分後、空がだんだんドラマチックになってきてました。
移動しようと思ってましたけど、この空を見てると…動けなくなりました。

(根室本線/釧路〜東釧路)
posted by 桂 しん吉 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

2月8日(月)

767916_2197231820_247large.jpg
今日はキロくんの去勢手術の日でした゚(゚´Д`゚)゚
我が家では3匹目(3回目)。
手術経験のないボクは朝、病院へ届けてから夕方迎えに行くまで、なんというか…若干の申し訳なさのよーなのがモヤモヤします。
去勢手術は必要なんですが、こんな小さい体で(…おデブですが)手術して(させて)えらいなぁ(すまんなぁ)と思うのです。
そして夕方、元気に帰ってきたら「おかえり〜!」と撫で撫でしてやるのです。
そして術後のおピンピン界隈を舐めないように見張っているのです。
元気そうでよかった(´∀`)!

さて今日の1枚は、帰ってきたSL。
夕方でもまだ川は凍ってました!
…う〜ん、絵になる鉄橋・編成ですね!

(根室本線/東釧路〜釧路)
posted by 桂 しん吉 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

2月7日(日)

767916_2197231796_131large.jpg
今日は上七軒の弓月さんでの「桂しん吉京舞台」でして。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

さて本日の写真も昨日の続き。
「SL冬の湿原号」です!

(釧網本線/塘路〜茅沼)
posted by 桂 しん吉 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

2月6日(土)

767916_2197231783_1large.jpg
長根さんと村上さんと撮った写真、その2。
同じ三角点で撮った写真です。
これは昨日アップの下りの始発、上りの始発に続いてこの日3本目の4723D。
朝日だいぶ高くなってますが、気動車の吐く息はこの時が一番白かったのです!
これもよかった!
2台のカメラで同じ瞬間を2パターン、下の写真は「樹氷」が主役です。

(釧網本線/茅沼〜塘路)
767916_2197231785_177large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

2月5日(金)

767916_2197231771_133large.jpg
長根さんと村上さんと撮った写真、その1。
夜明け前と、日の出直後の釧網線!
氷点下15度の凍てつく大地を行く1両の鈍行が、とても頼もしく見えました。

(釧網本線/塘路〜茅沼)
767916_2197231778_227large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

2月4日(木)

767916_2197231804_167large.jpg
昨日“落石の海岸”に行ったのは、プロカメラマンの長根さんの写真の影響でして。
それを見て「すごい所やな〜!いつかボクもここで撮りたい」と思っていたわけです。
ほいで、初めてそれが叶ったわけですが…
なんと昨日“落石の海岸”で、その長根さんにお会いしました!
お互いにびっくり(笑)。
それから今朝も同行させていただくコトに。
もうお1人、たまたま北海道にいたプロカメラマンの村上さんも合流して、約束してないのに夜明け前から3人で山登り(笑) (※その時の分は明日以降順次発表します)。
…しかし、線路際でプロのカメラマンさんにお会いできるやなんて!
しかも素敵なお2人に!
光栄であります。。。。
それから「タンチョウが来る駅」茅沼へ。
ここで朝食を食べて(=カップ麺と貴重なお湯をゴチになって)お2人と別れました。
いや〜、楽しかった(*´∀`*)

その後、初の「タンチョウとSL」の撮影成功!

(釧網本線/茅沼駅)
767916_2197231815_99large.jpg

左が長根広和さん、右が村上悠太さん。
3人でタンチョウのポーズ!
767916_2197231794_205large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

2月3日(水)

767916_2197129099_149large.jpg
今日は嫁はんに無理言うてm(_ _)m、北海道に来ました♪───O(≧∇≦)O────♪!
とゆーのが最近、JR北海道の将来に不安を感じてまして。
素敵な路線、素敵な風景、素敵な駅、素敵な車両、素敵な列車が、近いうちになくなるかもしれない…。
あとで「しもたー、あの時行といたらよかった〜!」と後悔したくないので、遂に決行しました!

で、今日は「一番行きたかったポイント」に行きました。
昨日は曇りだったらしいけど、今日は快晴でこの通り(´▽`)!
昼過ぎから夕方まで粘りました。
…寒かったけど、よかった!

(根室本線/別当賀〜落石)
767916_2197129102_18large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする