2016年03月31日

3月31日(木)

767916_2206132451_198large.jpg
一昨日の続き(^^;
第四種踏切を見つけるとついテンション上がりますが、踏切の奥が石段で、手前横でペンキ塗られた日にはもぉ…
「のどかな風景」の出来上がり♪

(勝山永平寺線/松岡駅付近) ※福井篇、完。
posted by 桂 しん吉 at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

3月30日(水)

767916_2206504567_161large.jpg
先週のダイヤ改正で6年半ぶりに全線が復旧した名松線。
ずーっと気になってたけどこの度、家城から先へ初めて訪れました。
桜もチラホラと咲き出してましたし、比津駅界隈では野生の猿と鹿に出会いました(*^^)v
…まぁ素敵な光景だらけやった訳です!
→よく見事復活してくれました(>_<)
JR東海さん、天晴れ〜っ!
とゆー訳で、桜とキハ11です。

(名松線/伊勢鎌倉〜伊勢竹原)
posted by 桂 しん吉 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

3月29日(火)

767916_2206132431_3large.jpg
何気ない列車交換の風景もどこか絵になるんです。
特に普通の車両なのに…なんででしょ?
・1両編成同士やから?
・ホームに屋根もベンチも駅名看板もないから?
・駅舎が構内踏切と微妙に離れているから?
・道と線路の間に柵がないから?
・それとも天気が良かったから?
…つまり、いい駅なんですね!
えちぜん鉄道にはこういう超シンプルな島式ホームが多く、おもちゃかジオラマみたい(*´∀`*)

(勝山永平寺線/越前島橋駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

3月28日(月)

767916_2206132441_198large.jpg
春の風物詩のひとつ“土筆”。
都会ではなかなかお目にかかれませんが、えちぜん鉄道の線路際にたくさん生えてました(*´∀`*)
にょきにょきと生命力を感じつつ、かわいらしい〜♪
明日から春らしい陽気だとか。
間もなく桜です(☆∀☆)!

(勝山永平寺線/東藤島〜越前島橋)
posted by 桂 しん吉 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

3月27日(日)

767916_2206132419_27large.jpg
昨日の写真ですが、カッコよく撮れたので(^^;
…福井鉄道には床の高すぎる電車が堂々と路面電車として走ってまして。
ホームが低すぎるので、ドアが開く時にステップが出てきます。
そのステップは運転手さんも利用します(笑)
今日=3月27日がダイヤ改正の福井鉄道でしたが、今日以降も走ってくれることを願います!

(福井鉄道/旧福井駅前駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

3月26日(土)

FullSizeRender.jpg
今日はほぼ全国でダイヤ改正が行われて、朝からテレビでは「本日、北海道新幹線が開通しましたー!」って言うてましたが、福井鉄道は明日がダイヤ改正。
この「福井駅前」駅は今日までで、明日からはJR福井駅にもっと近くなるそうです。
落語会の会場がちょうど!この「福井駅前」駅の駅前でしたので、開演前に様子を見に行ったら…かっこいいのが来ました〜(^_^)☆

(福井鉄道/福井駅前駅)
posted by 桂 しん吉 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

3月25日(金)

767916_2202736504_36large.jpg
夕方には西の空が晴れてきて、夕日が綺麗に見えました!
…でも今回は窓の位置よりも低かったので、初めての“股抜き”(笑)。

(伊丹線/伊丹〜新伊丹)
posted by 桂 しん吉 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

3月24日(木)

767916_2203290768_221large.jpg
先週撮影分ですが…
荒川線で初めてのポイント、発見しました(´^_^`)
都電荒川線、面白い!

ところで今日、教授と呼ばれる方とご一緒させていただきました(*´∀`*)

(都電荒川線/向原〜大塚駅前)
767916_2205429790_39large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

3月23日(水)

767916_2203291402_192large.jpg
今日は「桂しん吉 春の祭典`16」のちょうど1ヵ月前!
来月の23日(土)18:00〜天満天神繁昌亭でございます。
チケットは
katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
までメールでお問い合わせください。
ぴあでは「残り少ない」という情報がありましたが、安心してください!…残ってますよ(笑)!
お待ちしております〜m(_ _)m!

さて富山シリーズ5日目。
北陸新幹線開業後、関西から富山が……誠に行きにくくなったので(!)今回はその分撮りまくったのです!
今日はその最終回。
富山地鉄ではなぜか“左手で”する指差喚呼。
…ばっちりのタイミングで撮れました(*^^)v

(富山地鉄車内) ※高岡〜富山篇、完。
posted by 桂 しん吉 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

3月22日(火)

767916_2203291396_68large.jpg
地鉄にはまだ京阪がいる!
現役で働いてくれている!
…それが関西の人間にとっては嬉しいのです。

(富山地鉄/電鉄富山駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする