2016年04月30日

4月30日(土)

767916_2210563497_198large.jpg
鯉のぼりと電車の写真って、思った以上に難しいのですよ。
…待ってる時は勢いよくたなびいてても、来る直前に風が止んで、…そのまま「だら〜ん」ってなったり(>_<)
風向きが変わって向こう向きに泳いだり(´;ω;`)

これはちょっとこっち向いただけなんで(^^;、堪忍してっ!

(琴電琴平線/綾川〜陶)
posted by 桂 しん吉 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

4月29日(金祝)

767916_2210407129_140large.jpg
今日からGW〜、とゆーコトは京都鉄道博物館オープン!だったようです。
数日前に内覧会に行く予定でしたが、直前に無理になったのでまだ行けてません。。。。
今日仕事で大津へ行く途中、JRの車内から賑わってる様子をチラ見した次第です。
鉄分のない方でも楽しめるそうですよ(笑)

今日は、気まぐれだった曇り空と京阪600系。

(大津線/粟津〜京阪石山)
posted by 桂 しん吉 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

4月28日(木)

767916_2210175775_68large.jpg
本数は少ないから不便やと思うけど…列車を利用する人の姿を見ると「この鉄道が生きている」と実感するのです。
周りの山々に見守られてるようにも感じて、いつまでも現役でいてほしいと思います。

(因美線/美作滝尾駅)
767916_2210175776_19large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

4月27日(水)

767916_2210175772_30large.jpg
列車が来るまで「雨の降る音」しか聞こえない、とても落ち着く駅なのです。
まるでジオラマのような駅舎は「男はつらいよ」の最終話の冒頭にも登場します。
どこを切り抜いても絵になる、素晴らしい駅でした。

(因美線/美作滝尾駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

4月26日(火)

767916_2210097564_172large.jpg
今日も昨日と似たよーなアンバイですが、今日は“ジェットカー”でございます。
ただし…下半顔が隠れておりますので“青胴車”ではなく“胴車”ですけれども。

(阪神本線/久寿川〜甲子園)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

4月25日(月)

767916_2209989755_222large.jpg
今日は寺田町の近くのお店で噺家数人と関係者の気楽な飲み会でした。
駅前の公園にはきれいな花壇があり、ご覧のとおり咲き誇ってました〜♪

(大阪環状線/寺田町駅前)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

4月24日(日)

767916_2203290773_227large.jpg
昨日は酔っ払ってましたので(今宵もですが)短めの文章でしたが、昨日は誠に幸せでした!
たくさん差し入れも頂戴しまして、すべての方々にご挨拶できてませんが、身に余る光栄でございましたm(_ _)m。
前座の慶次朗クンもいきなりハイテンションでしたし、ぐんきち新曲は好評でしたし、久々の「高速神戸物語」も「CD化希望!」とアンケートに多くありました。
鉄道落語はボクがまず発散できたので満足でしたが、みなさんにも伝わったようでよかったよかった。

今日は久しぶりに茂山狂言を見に行って、満足したので楽屋へ行って失礼しようと思ったら逸平さんに
「今からわかぎさんとこに打ち合わせに行くけど、よかったら一緒に行きませんか〜?」
と誘ってもらい、関係ないボクもお邪魔して…すっかりご馳走になって長居して、
「また遊びによしてもらいま〜す!」
と厚かましいコトまで言うて、帰ってきたら
「あ、今日も1枚も撮れてないわ!」
…とゆー訳で、先月の大井川より。

(大井川鐵道車内より)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

4月23日(土)

767916_2129264441_60large.jpg
今日はお陰さまでゴキゲンでございましたm(_ _)m
ご来場いただいた皆様、厚く御礼申し上げます!
…今日の写真は、去年も使用したぶんですが、今日のチラシの元写真です。
いやー、鉄道は哀愁です。

(山陰本線/八鹿駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

4月22日(金)

767916_2209542122_115large.jpg
上を見上げると光が降り注いでいました。
家の中なのに、眩しいくらいでした。
そして何故かすごいパワーを感じました。
やっぱり光は元気にしてくれる…
いや、それだけじゃない…他にパワーを発しているものが…
767916_2209542119_79large.jpg
と思ったら、九州新幹線がいました(笑)。
今すごい頑張ってるそのパワーが我が家にも届きました。
明日、ボクもすごいパワーを出そうと思います。
当日券もありますので、殺到しましょう。
お待ちしております!

(我が家にて)
posted by 桂 しん吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

4月21日(木)

767916_2209288533_177large.jpg
週間天気、こないだまで23日(土)は「曇り」でしたが今日見たら…「曇りのち雨」に変わってますやんか〜!
約束が違いますやんか〜!
これではまるでボクが雨男みたいですやんか〜!
…とゆー訳で天気が悪いかもしれませんが皆様、くじけずに繁昌亭へお越しください。
今日も雨でしたが、写真は昨日撮影分より。

(神戸線/園田〜塚口)
posted by 桂 しん吉 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする