2016年05月31日

5月31日(火)

767916_2214896657_181large.jpg
昨日、無学のあとまず行ったのがここ、住吉駅でして。
住吉公園駅が廃止になってからは初めてで、専用軌道部分の線路が撤去されたのは知ってましたが、平面クロス部分がどうなったのか気になってました。
すると…そこは残ってました。
直前の分岐機からクロス部分まで。
ガタガタの線路を見たら、またここを通ってほしいと思ったり。。。
ここは今後どうなるんでしょう、「鉄道遺産」にしませんか?

(阪堺電車/住吉駅)
767916_2214896650_111large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

5月30日(月)

767916_2214896667_193large.jpg
今日はお昼の落語会@無学。
あたたかいお客様で、誠にありがとうございました〜!

帰りに昨日お披露目となった「寺田町駅の旧駅名標」を見に行きました。
これ、壁に直接書かれた全国的にも珍しいタイプなんですってね。
・昭和7年(=開業当時)からあった可能性があるとか。
・当初は右から左へ書かれてたとか。
・戦後に左から右へ書き換えられたとか。
この度は(去年のリニューアル工事で発見された時の)右下の破損箇所が復刻されて(…写真ではお姉さんで隠れてますけど(^_^;))、全体を覆うアクリル板も新調されてました。
すばらしい「鉄道遺産」です!

(寺田町駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

5月29日(日)

767916_2214756523_236large.jpg
のせでんの1500系が本日をもって勇退しました。
そのラストランの特別列車に乗ってまいりました!
・ヘッドマークには
「Last Run 2016.5.29 ありがとう1500×4R SERISE」
「54年間ありがとう 1962〜2016」
・車内吊りは「2100系時代の宝塚線から最近までの写真」
・つり革は数種類の“さよなら1500系”のステッカー
そして車端部の車番プレートをよく見ると…「勇退 2016年5月29日」の文字が!
…社員さんの車両愛がすごいです。
767916_2214742281_151large.jpg

乗客ももちろん鉄ちゃんだらけ(*´∀`*)
各駅や沿線も撮り鉄だらけヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自作の鉄道落語「マル子」にも登場する1500系。
特に山下以北で活躍していた2両編成が大好きでした。。。。
1500系、今までお疲れ様でした!

(川西能勢口駅・車内にて)
767916_2214742231_223large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

5月28日(土)

767916_2214186989_52large.jpg
今日は京都の宝蔵寺さんでよね吉兄の落語会でした。
打ち上げでベロンベロンになったあと、電車の中でも1本飲んでグデングデンになって帰ってまいりました。
なので…今日も只見線シリーズでございます。

去りゆくSL。
水の入った田んぼに煙を映しつつ走り去るSLは、一抹の寂しさをも持ち合わせておりまして。
次はいつ逢えるのか…
そして、また逢いに行ってしまうのです。

(只見線/会津柳津〜会津坂本)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

5月27日(金)

13254313_904923119634361_7804594091228846428_n.jpg
今日も只見線シリーズですんません(;´∀`)
でも、これが本命でした。
見事な水鏡!
美しかった…O(≧∇≦)O
この場所にはすでに50人ぐらいいてたけど、なんとか隙間から撮れました(^^;)
※PCの場合、写真をクリック(して、もう一度クリック)したら少し大きくなります。

まだ若干あるので明日以降も(新規に撮れなければ)続くかも…“本命の後のおまけたち”ですがm(_ _)m

(只見線/会津西方〜会津桧原)
posted by 桂 しん吉 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

5月26日(木)

767916_2214186984_2large.jpg
有名な東日本随一の絶景スポット“第一只見川橋梁”。
(このお立ち台には)初めて訪れました!
雄大な景色が気持ちよかったです。
ここの鈍行は、やっぱりキハ40が似合います。

(只見線/会津西方〜会津桧原)
posted by 桂 しん吉 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

5月25日(水)

767916_2214186983_88large.jpg
昨日の只見線のご報告をば。
まずは時系列に沿って、第三橋梁より。
昨日アップした三脚の乱立した隅の方で(笑)なんとか撮れたカットです。
無駄なものが一切入らない、大自然さがすごかったです。
さすが只見線!

(只見線/会津宮下〜早戸)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

5月24日(火)

image1.JPG
弾丸でやってきたのは只見線!
夜行バスで郡山まで来て、そこからダッシュで第三橋梁まで来たけど…すてにご覧の通りの三脚ラッシュ!
撮る場所ない〜(T_T)と思ったけど、なんとか隙間から撮れました(^_^;)
明日以降、ぼちぼち発表します。

(只見線/会津宮下〜早戸)
posted by 桂 しん吉 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

5月23日(月)

767916_2213244764_182large.jpg
今日は慶次朗くんに稽古付ける日でした。
人にお稽古すると、自分の勉強にもなりまして。
ありがたいことです〜(#^.^#)
ボクも今、新規にネタを覚えてるとこです。
…でも今夜からちょっと気分転換に弾丸ツアーをしてきます。
なので、明日はiPhoneからのアップになるかと思います。

(今津線/逆瀬川〜小林)
posted by 桂 しん吉 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

5月22日(日)

767916_2213349582_131large.jpg
今日はサンケイホールの「吉弥独演会」でございました。
ほいで、誠にゴキゲンに喋らせていただいて、その後武庫之荘で日付が変わ…っても飲んでました(; ^ω^)
ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

今日の1枚は先日撮影分より。

(大阪環状線/西九条〜弁天町)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする