2016年05月21日

5月21日(土)

767916_2213244766_78large.jpg
ここんとこ、ほんとに陽が長なったと感じます。
…としみじみ感じるのは、ここんとこのんびり過ごしてるからですが(; ^ω^)、明日は久々に労働します!
また出没情報を更新しましたので、そちらも是非チェックしてください。

(山陽新幹線/新神戸〜新大阪)
posted by 桂 しん吉 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

5月20日(金)

767916_2212545950_79large.jpg
今日は、この度新規にこさえることにした“第三弾のポストカード”を選考してました。
候補写真を続々と出したんですが、審査員(嫁)の合格基準が非常に厳しく…例えば
「誰でも撮りそうな構図やん」
「なんか右下がりやから嫌い」
「電車ちっちゃっ!」
「○○さん(=プロカメラマン)の方がいい」
…など(笑)。
ほいでそれらをすり抜けた、厳選された数枚が選ばれました。
ほぼここで発表した写真なんですが、どれが選ばれたのかは7月9日(土)18:30〜の動楽亭で発表します。

今日は自宅待機でしたので、先週の1枚です。
ほいで、下に今回のチラシを貼り付けます。
→上の撮影時の様子デス(#^.^#)

(北条鉄道/網引〜田原)
767916_2213567956_108large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

5月19日(木)

767916_2213470068_112large.jpg
真っ暗の中、光の筋を残して2両の鈍行は走って行きました。
…去年のリベンジ。
鈍行列車がとても頼もしく見えました。

(関西本線/加茂〜笠置)
posted by 桂 しん吉 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

5月18日(水)

767916_2213349580_109large.jpg
阪神は勝率五割に復帰しました!
ボクもあやかって頑張ります!
半々って難しいのです。
…鉄橋の真ん中(で太陽!)の、関空快速/紀州路快速!

(大阪環状線/西九条〜弁天町)
posted by 桂 しん吉 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

5月17日(火)

767916_2213244753_215large.jpg
関西では朝からええ天気!
そんな今日はバタバタしてましたが、なんとか夕方には用事を済ませて、カメラ持って夕日をパシャっ!

ところで、こないだから色々考えてたんですが…その考えがまとまりましたのでご報告します。
7月の前半に落語会をしますよ!
「桂しん吉の思いつき落語会〜鉄道ポストカード第3弾・発売記念〜」→(仮題)
日時:7月9日(土)18:30開演
会場:動楽亭 ※地下鉄「動物園前」1号出口上がる、すぐ
出演:桂しん吉(2席)、桂雀太、桂米輝

…正式なタイトル、演目など詳細はもう少し、お待ちください。
そんな訳で、7月9日(土)18:30には動楽亭へ殺到しましょう。

(今津線/宝塚南口〜宝塚)
posted by 桂 しん吉 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

5月16日(月)

767916_2212173843_40large.jpg
個人的には「点々の白線」の方が好きやったんですが、数年前から関西エリアでは「白線」がなくなって「黄色い線」になりましたね〜。

そういえば子供の頃の記憶、昔の阪急の駅と言えば
・ホームの柱の「白線の内側へお下がりください」の6300系イラスト付きのプレート。
・ホーム上に“水道と鏡”が(今より多く)あった(気がする)。ちなみに新伊丹駅にはまだある。
・向かいのホーム下に「○○○」印で表示されてるドアの停止位置目標(今でもある)
・紺に「白雪」と白抜きのステッカーが背もたれに貼られた、薄い水色のベンチ。

・「みなさん、電車がまもなく到着いたします。危険ですから、白線の内側にお下がり下さい。
電車とホームとの間が広い所は、足下に充分ご注意願います。」
…というおばさんのアナウンス。

・「ただいま、電車が参ります。危険ですから白線の内側でお待ちください。
ただいま、電車が参ります。危険ですから白線の内側でお待ちください。
車内ではお年寄りやお体の不自由な方に、座席をお譲りいただきますよう、
皆様のあたたかいご協力をお願いいたします。」
…というおばさんのアナウンス。

特におばさんのアナウンス、阪急っぽくて好きでした\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

(今津線/小林駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

5月15日(日)

767916_2212993565_43large.jpg
今日は南天兄さんの落語会の出番を頂戴しまして、大入りでゴキゲンで喋らせていただいて、ベロンベロンで帰ってきたら、リビングのテーブルの上にこんなイラストが置かれてました。
嫁作「わたしとお花!」ですって(笑)
…鉄道写真の撮影に付き合わされて「素敵なお花畑があっても私を撮ってくれへん〜、ぶーぶーぶー」と思ってたら、「無意識で描いてた」とのコト。。。
いつもすんませ〜んm(_ _)m

よく見たら左の端っこに電車が描かれてるんで、これを本日の1枚に認定します(^0^)/!

(自宅にて)
posted by 桂 しん吉 at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

5月14日(土)

767916_2212776424_247large.jpg
水が入った田んぼの横を、今月末で“勇退”する1501Fが走ります。
“勇退”とは言え、引退するのは淋しいです…(>_<)
どなたか買い取ってきれいに保存してくれませんかね〜?

(妙見線/妙見口〜ときわ台)
posted by 桂 しん吉 at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

5月13日(金)

767916_2212545937_101large.jpg
ほわ〜っと緑だらけにしてみました。
その向こうで踏切が鳴って、
…もうすぐ列車が来ます。

(北条鉄道/法華口〜播磨下里)
posted by 桂 しん吉 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

5月12日(木)

767916_2212547028_61large.jpg
久々のええ天気だったからか、気がついたらこんなとこで、こんな写真撮ってました(#^.^#)
カッコイイ〜!
…きれ〜いに線路だけが浮かび上がってました。

(北条鉄道/網引〜田原)
posted by 桂 しん吉 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする