2016年06月30日

6月30日(木)

image1.JPG
今日は「みそか寄席」でお伊勢さんのおかげ横丁「すし久」さんにいます。
毎月月末に開催で、先月300回目!で今日が301回目!
こないだブラタモリで2週連続で放送された伊勢神宮…には今回はお参りできませんが、ええとこです(笑)。

今日の1枚は、降りしなになんとか撮った伊勢志摩ライナー!

(五十鈴川駅)
posted by 桂 しん吉 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

6月29日(水)

767916_2218320349_78large.jpg
雨は雨で写真撮りに行きたくなるんですけど…なんとなく7月9日(土)までは落ち着かなくなってきました(^_^;)
みなさん、7月9日(土)午後6時半〜は動楽亭へ殺到しましょう!
ご予約お待ちしてますわよ!

そんな訳で今日は撮ってないので、こないだの撮影分でごめんなさ〜い!
しかし、線路近くに紫陽花があると…つい撮ってしまう(๑≧౪≦)
24日の写真と似てるけど、ちょっと違〜う!
24日のは出発、今日のは到着のシーン!

(妙見口駅)
767916_2213567956_108large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

6月28日(火)

FullSizeRender (7).jpg
本日は尼崎勉強会にてトリで「本能寺」を気持ちよく喋らせていただきまして。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m
本人(だけ)が気持ちいいネタなんですが(^_^;)下座の皆様のご協力なくては成立しない噺でもあるので、なかなか出来ないんです。
そんな訳でゴキゲンで酔っ払って帰ってきました。
ちょい先ですが7月9日(土)18:30の「思いつき落語会」@動楽亭もただいま絶賛ご予約受付中ですので、ぜひぜひ殺到しましょう。

今日の1枚は、行きしに撮った207系です。

(東海道本線/尼崎〜立花)
posted by 桂 しん吉 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

6月27日(月)

767916_2218267131_93large.jpg
夕方、最近能管を吹く機会が少ないなぁ〜と思って、思い立って家でちょっと吹いてみました。
折しも雨が本降りになりだして外はザーッとうるさいし、窓という窓を全部閉めて。
でも、やかましかったと思われます。。。。
スミマセンデシタm(_ _)m

今日は昼間の雨が降る前に撮った1枚。
ここんとこ青空が見えない上に遠出してないので同じような写真ですが…お許しをっm(_ _)m

(神戸線/武庫之荘〜西宮北口)
posted by 桂 しん吉 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

6月26日(日)

767916_2217910308_49large.jpg
らもさんの本を改めて読んでました。
「永遠も半ばを過ぎて」
やっぱり面白かった!
久しぶりに読むと半分以上忘れてると思いつつ、だから新鮮に読めます(笑)
3冊に渡る大作「ガダラの豚」にも挑みたいけど、無意識に手に取ってたのが同じく3冊組の「吉里吉里人」(井上ひさし)。。。。
その前に…覚えなあかんコトを覚えてからにしよ!

写真は一昨日からの紫陽花シリーズです。

(妙見口駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

6月25日(土)

767916_2217910302_52large.jpg
目を凝らして見てください。
左奥にじわ〜っとオールドルーキーの5100系が見えてきませんか?
…見えてきた方は、(逆に)視力がめっちゃ悪いか、鉄分が高いと思われます( ^ω^)…ウッソデ〜ッス!

(妙見口駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

6月24日(金)

767916_2217910301_22large.jpg
今日から明日にかけては「大雨に警戒が必要です!」と天気予報が言うてましたが、夕方は小康状態に。
その時ちょうどたまたま、カメラを持って妙見口におったもんですから、咲き誇る紫陽花を撮りまくりました(*´∀`*)
しかし何度来てもいい駅です〜( ✿˘︶˘✿ )

(妙見口駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

6月23日(木)

767916_2217786280_2large.jpg
大阪市内の“静かな起点駅”えびす町駅。
停止位置が車止めに近すぎです!(…今回はちょい手前で停まってますが)
停るとき、なかなかの迫力ですよ。
ただ車止めのエンド側に自販機があって、迫ってくるのを正面から見られないのが残念です。
降車が済めば、発車までのんびりと扉を開けてお客を待ちます。
ローカルな雰囲気たっぷりで、ここだけ時間の流れが違うような…
…つまり、ゆるい駅なんです(*´∀`*)

(阪堺線/えびす町駅)
posted by 桂 しん吉 at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

6月22日(水)

767916_2217590163_197large.jpg
今日は上方落語協会の総会でした。
いろいろな議題のあと、今もっとも大事な議案「新開地に繁昌亭を建てるべきか?」について時間が割かれました。
笑福亭たまさんの解説がめちゃめちゃ分かりやすく、現状が大変やという事がよく理解できました。
…でもそんな理屈抜きで、名誉のために「建てたい」という人がいてはるんですねぇ。
ほたらそんな師匠がお金出しはったらええと思いますけど。。。。
今日は参院選公示日。
政治家みたいな師匠もいてはるなぁ〜と思いました(苦笑)。

天気の悪い日が続いてて、今年は夏至を全く実感できてません(>_<)。
今日の1枚は昨日撮影分。

(伊丹線/塚口〜稲野)
posted by 桂 しん吉 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

6月21日(火)

767916_2217590158_178large.jpg
ラストランのカウントダウンが始まった3150F。
それぞれの先頭車に「おつかれさま3100」「惜別3100」と書かれてます。
毎日走る訳ではない(=いつ走るか分からない)けど、この編成が走る日にはちゃんと線路沿いに鉄ちゃんが何人もスタンバッてます(笑)
あと何回見れて、何回乗れるか分からないけど、その勇姿をパチリ!

(伊丹線/塚口駅付近)
767916_2217590156_210large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする