2016年06月20日

6月20日(月)

767916_2217492332_103large.jpg
ここが都会の駅とは思えないほど風情のあるホーム。
そして閑散とした駅前。
大阪市内で構内踏切のある、数少ない駅です。
電車が来る直前、男性が1人、改札内に入って行きました。
30分に1本しかないので、下手をすると何もない駅でただただ待つことになりますが、流石!ベテランな乗客は違います。

※電車が出て行った直後に改札内に入ってしまって(改札を出ようと思って)も基本、出られませんのでご注意ください。(無人駅なのでICカードの場合などややこしいと思う)

(汐見橋線/芦原町駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

6月19日(日)

767916_2217068260_251large.jpg
繁昌亭昼席、本日無事に楽日を迎えました!
枝光師匠とトリの福笑師匠に挟まれた出番で、大変勉強になりました(#^.^#)
ほいで今日も「大入」を頂戴しまして、いや〜ありがたやありがたやm(_ _)m

さて本日の1枚はこないだの紫陽花より。
今月の「阪急電鉄カレンダー」と同じ撮影地です。
電車をちょいぼかしてパチリ!

(甲陽線/甲陽園〜苦楽園口)
posted by 桂 しん吉 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

6月18日(土)

767916_2216566286_184large.jpg
本日は堺市北花田の高照寺さんでの落語会でして。
8年も続けていただいてるのです。
ありがたや…m(_ _)m
本日も大入りで、あたたかいお客様で幸せでした!

そして本日は午前10時から「徳本寺スペシャル」の予約開始日でしたが、昼には予定枚数に達したそうで!
こちらも誠にありがとうございました。
当日をどうぞお楽しみに!
この勢いで7月9日(土)18:30〜「桂しん吉思いつき落語会」@動楽亭…も殺到していただけるとありがたいのですよ!
たのみますじょ。

本日の1枚は、ちょうど先週の撮影分より。
ここの景色はあまりに美しく、車両がなくても絵画のようでして。
なので、あえて車両を入れない時の写真です。

(磐越西線/咲花〜東下条)
posted by 桂 しん吉 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

6月17日(金)

767916_2217068256_62large.jpg
紫陽花シリーズ!
やさしい色をやさしく撮ってみました(*´∀`*)
夙川は今が旬ですよ〜!

※業務連絡!
明日の朝10時〜、7月21日の「徳本寺スペシャル」の予約開始ですが、問い合わせの電話番号が(2箇所のうち1箇所)間違ってたそうです。
誤=090-7108-4048
正=090-7108-4084(担当=小林)
です。失礼しましたっ!
お間違いのないように!
ちなみに電話はケータイ(=1回線)なので、電話より予約フォームからの方が便利かと!

詳しくは…
http://shinkichi-works.seesaa.net/article/438503786.html?1466165580

(甲陽線/苦楽園口〜甲陽園)
posted by 桂 しん吉 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

6月16日(木)

767916_2216861551_198large.jpg
梅雨の中でも本格的な雨降りの1日でしたが、繁昌亭昼席は今日も大入りでした〜!
明日もお待ちしておりますよ〜(^o^)/

写真は昨日撮影分より。

(妙見線/鼓滝〜多田)
posted by 桂 しん吉 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

6月15日(水)

767916_2216861541_59large.jpg
今日で引退しました。
…あ、電車のハナシです!…どこぞの都知事のコトちゃいまっせ!

本日をもって(比較的地味に)引退した1550+1500の2両編成。
大好きな編成でした。ノーマルな顔の2両編成。

767916_2216881478_14large.jpg
個人的には阪急マルーンの時が最高でしたが(>_<)、復刻塗装も似合ってました!

22日(水)には最後の1500系、1560Fも引退するそうです。
また阪急伊丹線では、3150Fが7月で引退と発表がありました。
寂しくなるなぁ…でも、それぞれ車齢50年以上なんてすごい!

まずは1500さんと1550さん、お疲れ様でした!

(妙見線/笹部駅付近)
767916_2216861530_254large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

6月14日(火)

767916_2216566194_143large.jpg
この日はここ、一ノ戸橋梁も目的の1つでして…。
利田踏切からギリギリだったので「なんとか撮った1枚」ですが(^_^;)
いろんな所から鉄橋を渡るSLを撮ってる人がいましたよ〜。
一眼レフ以外に、スマホの人、コンデジを必死に構えるおばあちゃんも。
それだけにカッコいいのです。

(磐越西線/山都〜喜多方)
posted by 桂 しん吉 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

6月13日(月)

767916_2216566283_184large.jpg
今日から1週間、繁昌亭の昼席へ出ております!
9本目の出番。トリの福笑師匠の前。
ふだんなかなかご一緒にならない方もいてはって、引き締まります。
嬉しい半面、撮影に行けなくなるのがツラい…(; ^ω^)

なので今日も磐越西線シリーズ:昨日のトンネルより。

(磐越西線/東下条〜咲花)
posted by 桂 しん吉 at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

6月12日(日)

767916_2216566197_69large.jpg
緑のトンネルと、ほんまもんのトンネル。
そこをSLが走ってくる、最高のシュチュエーションでした\(^o^)/
最高にカッコよかったのです。

(磐越西線/咲花〜東下条)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

6月11日(土)

767916_2216639320_187large.jpg
今年も「落語の『鉄』人」、無事に終わりました!
たくさんの方にお越しいただきまして、幸せでございましたm(_ _)m
来年も同じ6月11日(で今度は日曜日)の昼ですんて、覚えといてくださいませ〜!

…とゆーわけで、本日の午前中に撮った「SLばんえつ物語号」!
今回は磐越西線経由で東京へきまして(笑)
青い12系客車なんで、沿線はちょっと少なかったかな?
なのでのびのびと撮れました!

(磐越西線/尾登〜荻野)
posted by 桂 しん吉 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする