2016年06月10日

6月10日(金)

image1.JPG
北条鉄道のこの1年の収支が黒字で、とても好成績らしいです!
これは個人的に嬉しいニュースです(*^o^*)
とても魅力的な沿線で、何度撮っても飽きない路線ですし。
…ただ、その割には乗ってないので、ほんますんませんっm(_ _)m

今日の1枚は、先日列車を待ってる時「暇やから歩いてくる」と言い残して散歩に出かけた嫁さんです(^_^;)

(北条鉄道/田原〜法華口)
posted by 桂 しん吉 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

6月9日(木)

FullSizeRender (6).jpg
去年(の「6月10日」)にも撮ったご近所の紫陽花。
今年も見事に咲いてましたので、今日はスマホの連写で撮ったら…
阪急とシルエット(だけ)と二重になりました!
…なんか幽体離脱みたい( o言o )。。。

(伊丹線/伊丹〜新伊丹)
posted by 桂 しん吉 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

6月8日(水)

767916_2215384141_154large.jpg
線路際にこういうお社があるとつい立ち止まってしまいます。
手前の田んぼが水鏡になって、杜と電車をきれいに映してました。
のどかな初夏の風景。

(近江鉄道本線/朝日野〜朝日大塚)
posted by 桂 しん吉 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

6月7日(火)

767916_2215384134_143large.jpg
今日も“こないだ撮った写真”ですがm(_ _)m
久しぶりに新幹線をば。
この日はええ天気でしたが、なんとなく雨っぽく(;・∀・)、なんとなく夜っぽく(;^_^A。
短いトンネル越しに撮った1枚。

(東海道新幹線/米原〜岐阜羽島)
posted by 桂 しん吉 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

6月6日(月)

767916_2215384135_18large.jpg
いよいよ今週末はお江戸日本橋亭で「落語の『鉄』人」でございます!
夕方6時には三越前へ殺到しましょう!
ボクと駒次クンが2席ずつ4席。
…後半の2席は鉄分濃い目ですのでご注意ください(ボクのは意外と薄い目かも)
ご予約がまだの方は今からでも間に合います( ´ ▽ ` )ノ。

今日の1枚も「右下に注目〜!」シリーズです。

(近江鉄道本線/朝日大塚〜桜川)
posted by 桂 しん吉 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

6月5日(日)

767916_2215244412_62large.jpg
昨日は姫路で今日は八尾で、お陰さまでゴキゲンに酔っ払って帰ってまいりました〜♪
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございましたm(_ _)m
…今日も昨日の続きで「右下」シリーズです。

(粟生線/小野〜市場)
posted by 桂 しん吉 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

6月4日(土)

767916_2215244414_248large.jpg
今日近畿地方も梅雨になったそうですね。
…ですが、ここ最近撮りためたモノを順次アップしていっていいですかぁ〜!
梅雨にも関わらずええ天気が続きますが、…「下り坂の写真」とゆーコトで(^_^;)。
では、「右下に注目シリーズ」です。

(北条鉄道/網引〜田原)
posted by 桂 しん吉 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

6月3日(金)

767916_2215244979_124large.jpg
お陽さんが西の空へ沈みかける頃、それを追っかけるように列車も西へ走って行きました。
…なんて青春な列車なんだ!

(北条鉄道/田原〜法華口)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

6月2日(木)

767916_2215244417_198large.jpg
朝晩は涼しいですが、6月になりました。
「出没情報」を更新しましたんでチェックしといてください〜!
http://shinkichi-works.seesaa.net/

主な会のみ抜粋〜♪
・来週の11日(土)午後6時〜「落語の『鉄』人」@お江戸日本橋亭(東京・三越前)
駒次くんとの年に一度の2人会です=鉄道落語の会!
映画みたいな鉄道噺「おじいちゃんのトロッコ」どうぞお楽しみに!

・7月9日(土)午後6時半〜「桂しん吉の思いつき落語会」@動楽亭(大阪・動物園前)
せっかく思いついたので、おもっきりやります!“初演”と“久々”な2席。
また鉄道ポストカード第三弾発売しますよ。第一弾・第二弾モアリマス。

そして
・7月21日(木)午後4時〜「2016徳本寺スペシャル最終回」@徳本寺(神戸・御影)
去年「海の日に開催します!」と宣言してましたが、今年は平日の開催になってしまいました。
しかも最終回になりました。
…こちらの都合で変更急遽変更になったこと、すでに「海の日」に徳本寺を予定に入れておられた方もいてはるらしいんですが、本当にすいませんm(_ _)m!
毎年“趣向をする”という和尚との約束で継続してきましたが、打ち合わせ、稽古、準備といろいろ大変&全員集まるのがだんだん難しくなってきまして。
今までずっとボクがスケジュール調整の担当でしたが、ほんとに大変でして。
相談した結果、今後は継続が難しいと一門の総意で最終回とさせていただくことになりました。
そのかわり、7人全員が落語します!
リレー落語もします!
なので、今年は長いです!(なので開演が平日やのに4時なんです)
吉朝一門の夏フェスでございます。
万障お繰り合わせの上お越しいただけると幸いですm(_ _)m

…いつもこの会だけ特に人気ですが、個々にやってる会も応援してやってくださいませっ!
今後とも吉朝一門をよろしくお願いしますm(_ _)m

(北条鉄道/法華口〜田原)
posted by 桂 しん吉 at 21:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

6月1日(水)

767916_2215153963_91large.jpg
こないだの1500系の撮影会にて。
こんな撮影会は実は初体験でした…。どんな撮影会だったかとゆーと…
ファンがカメラを構える中、今では使われてない「前サボ」をいろいろ付けてくれるんです。
人間で言うと、衣装…までもいかないけど、「胸のスカーフ」が次々変わるようなもんでしょうか。
でもそれがいいんです〜!
デザインが。描いてる感じが。「行き先」が。「種別」が。
のせでんさんの遊び心で、阪急宝塚線時代の前サボも掛かったりして。
阪急の前サボが大好きだったボクにとっては、現役で見られないのが寂しいんですが…
やっぱりこの顔、一番好きです。

(日生中央駅構内)
767916_2214742270_237large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする