2016年08月11日

8月11日(木祝)

767916_2223740699_198large.jpg
今日は「山の日」だそううで。
ほいでお仕事が橋本(和歌山)
ならば撮らねばなるまい、とゆー訳で「山を走る電車」の写真をば。
お立ち台の“竜王挟”へは初めて行きました!

(高野線/九度山〜高野下)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

8月10日(水)

767916_2220461961_180large.jpg
リオ五輪の日本勢がすごすぎて、ありがちな言葉ですけど「感動してますっ!( ;∀;)」。
体操日本男子の団体の金メダル!
競泳男子800m自由形の銅メダル!
カヌーの羽根田卓也さんの銅メダル!
…他にも競泳や柔道や卓球やラグビーなどなど、
がんばってくださーい!

試合後、戦った相手や、チームメイトや、監督や、表彰台でメダルをかけてもらう時などの「握手」は見ていて気持ちの良いもんです。
握手はええもんや!
…と思ってたら、以前撮った写真に握手っぽいのがありました(*´∀`*)

(北条鉄道車内にて)
posted by 桂 しん吉 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

8月9日(火)

767916_2222708716_163large.jpg
急カーブな構内の線路。
分岐機が急カーブで、スプリングポイントで。
先頭から目が離せません〜!

(福島交通/美術館図書館前)
767916_2222708714_71large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

8月8日(月)

767916_2222708708_131large.jpg
“18きっぱー”だった先週の続きで、只見線に乗る3時間ぐらい前のはなし。
福島で待ち時間があったので、福島交通に乗ってきました。
福島〜桜水間の往復だけでしたが、途中のこの駅がなかなか素敵だったので途中下車。
県道から改札に至る構内踏切には遮断機も警報器もなく、バリアフリーもないけど、お年寄りが元気に利用されてたのが印象的でした。
…このゆるさがたまらん好きでして。
地方鉄道はこんなお宝がいっぱいです(*^^*)

(福島交通/笹谷駅)
767916_2222708710_100large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

8月7日(日)

767916_2222708748_222large.jpg
先週の続き!
「次はどんなんかなぁ〜」と思ってるところへこんな色が来ると一気にテンション上がります。
群馬県ではまだまだ現役なんですね!
扉も手動で(…ほんまに手で動かすタイプ)、椅子も国鉄のまんまのボックスシートで、最高でした!

(上越線/水上駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「桂しん吉の小さな落語会」のお知らせ!

767916_2221539244_139large.jpg
来週の土日開催、夏の京都で毎年開催の「桂しん吉の小さな落語会」は、ただいま、ご予約受付中でございますよ。
メールは katsura-shinkichi@hotmail.co.jp まで〜!
おそらくごっつ暑いと思われますが、会場は涼しくしてお待ちしておりますので、お時間のある方は是非京都市役所近くのギャラリー「Take Two」へ殺到しましょう!
posted by 桂 しん吉 at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

8月6日(土)

767916_2223073707_200large.jpg
今日は大阪と神戸で花火大会。
午後の電車に乗ると浴衣姿のカップルがいっぱいでした。
頑張って浴衣着てる彼氏も多かったですが、やはり女性の浴衣姿は花火に勝るとも劣らない美しさでございます(*´∀`*)
…ピントが甘いのは“意図して”ですが、悔やまれます。。。。(笑)

(東海道本線/三ノ宮駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

8月5日(金)

767916_2222708741_27large.jpg
只見線の会津川口〜只見間は平成23年の豪雨の影響で不通のため、代替バスでの移動……
途中、線路を猛烈な雑草が覆ってる所や、橋梁の流された箇所があり、なかなか辛い光景でした。
マイクロバスに揺られること50分、只見駅到着。
只見〜小出間は1日3往復だけという区間(その他、大白川〜小出間に1往復あり)
新潟色のキハ47・48の車掌乗務の2両編成は、ずーっと貸切状態でした(汗)。

いろいろ厳しい現実も見ましたが、この素敵な路線=只見線は是非とも残って欲しい(>_<)!

(只見駅) …只見線シリーズ、完。
767916_2222708742_76large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

8月4日(木)

767916_2222708735_34large.jpg
不思議なもんで、国鉄型のこのボックスシートは、直角やのに座りやすい!
長時間の移動も苦にならないのです。
似た形の座席でもJR化後の車両では“直角感”があって長時間はちとツラいのです。
ほいで何と言っても(…こないだも書いたけど、)窓が開くのがいいっ!

会津坂下駅では地元の学生さんがごそ〜っと下車していきました。
窓を開けて前を見たら、ちょうど列車交換するとこで、それぞれの先頭車の前にある構内踏切を渡っていくとこでした。
なんとなく…ネコバスの顔の前で抱き合う、サツキとメイちゃんを思い出しました(^ω^)

(只見線車内にて)
(会津坂下駅)
767916_2222708726_48large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

8月3日(水)

767916_2222708738_42large.jpg
昨日は東京泊まりだったんですが、無事に帰宅しました!
…18きっぷで10時間かけて(笑)
今回の旅は乗り鉄に徹しました。

ではそんな中撮った只見線の続きをお送りします。

(只見線/会津川口駅)
(只見線車内にて)
767916_2222708737_110large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする