2016年10月31日

10月31日(月)

767916_2233252752_13large.jpg
夜の踏切。
ここは国道が線路を高架でまたいでて、その真下に踏切があるのです。
周りは真っ暗ですが、電車が近づいてきたら突如、真っ赤な世界になってびっくりしました!
…でも、改めて見ると“蜷川実花さん”っぽい世界とも見える(笑)
または…「はっぴ〜Halloween!」とゆーコトで(#^.^#)

夜間鉄道の面白さを垣間見た気がしました。

(近江鉄道/武佐〜近江八幡)
767916_2233252753_84large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

10月30日(日)

767916_2233252739_94large.jpg
今日のお昼は近江八幡の落語会でした。
せっかく近江八幡まで行くので、朝ちょっと早起きして「北びわこ号」を撮って来たのです〜(*´∀`*)
こないだのD51の、今日がほんまのリベンジっ!
絶対煙の出る(…と思われる)ポイントで正面から!
…今季の「北びわこ」はもっかい来るかも(笑)

(北陸本線/米原〜坂田)
posted by 桂 しん吉 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

10月29日(土)

767916_2233067345_157large.jpg
先週の20日、D51の試運転を撮りに米原へ行ったら草津で車両不具合のため、まさかの「試運転中止!」ということがありましたが、そのリベンジを今日、吹田でしてきました!
今日は年に一度の「吹田総合車両所一般公開」の日だったのです。
…なのでコレ、ミニSLです(笑)
超リアルなので、ほんまもんっぽく撮ってみました!

(吹田総合車両所内)
767916_2233067346_86large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

10月28日(金)

767916_2232998838_142large.jpg
小さな駅に電車が来る。
1時間に3本しか来ないこの駅の夜は、完全にローカル線の雰囲気。
その電車を待つ人に、旅情を感じました。

(阪堺線/船津駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

10月27日(木)

767916_2232912260_54large.jpg
月の無い「うろこ雲」の晩、阪急電車が競争してました。
今度は3本走ってるとこを撮りたいス!

(神戸線・宝塚線/中津〜十三)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

10月26日(水)

767916_2232656593_234large.jpg
今日も曇ってて撮れなかったので、一昨日の続きから。

日没後、阪急電車は空色に染まって走って行きました(*´ω`*)

(神戸線/岡本〜御影) ※夕陽〜日没の阪急篇、完。
767916_2232656595_24large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

10月25日(火)

767916_2232656946_107large.jpg
昨日の続き!
刻一刻と変わる空の表情があまりに素敵で、夢中でシャッターを切ってました。
今日はそんな中から、陽が沈む前と、沈んだあとの2枚。

(神戸線/岡本〜御影)
767916_2232656591_39large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

10月24日(月)

767916_2232591813_114large.jpg
「晴れへん〜」てボヤいたら気持ちよく晴れてくれたんで(^ω^)、撮りに行きました!
この時期ここは線路の真上に太陽が来るので、その時間帯は電車も線路も金色に輝きます。
かっこよかったっす!

(神戸線/岡本〜御影)
posted by 桂 しん吉 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

10月23日(日)

767916_2232503938_201large.jpg
なかなかすかっと晴れてくれません。。。。
空を写すと真っ白なので面白くありません。
でも、そこに阪急が入ると…絵になります(´∀`)

(京都線/十三〜梅田)
posted by 桂 しん吉 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

10月22日(土)

767916_2232084932_213large.jpg
今日は文楽劇場で笛の仕事だったんですが、今日は初めて笛の師匠とご一緒でして。
…きんちょうしたぁ〜(;^ω^)
しかし相変わらず美しい音色で、刺激を受けました!
篠笛はあんなに美しく鳴る楽器だ、と。
どんどんハマります。

さて今日の1枚は、一昨日からの続き。
駅前に立派な柿の実を発見…いよいよ今年も柿の季節です(*^_^*)。
さっそく新幹線とパチリ!

(東海道新幹線/京都〜米原)
posted by 桂 しん吉 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする