2016年10月11日

10月11日(火)

767916_2231119952_92large.jpg
今日は名古屋でのお仕事!朝から在来線で東へ東へ。
途中大垣で乗り換えのため下車。
せっかくなんで樽見鉄道に乗ってきました(笑)。
ほんで、限られた時間で撮り鉄してきました。
本数が少ないので、次の列車が来るまで撮影ポイントを探すのに歩いた歩いた!
でも、なかなか満足の行く写真は撮れまず…、う〜ん、難しいっ(>_<)
とりあえず、綺麗な景色だったとゆーコトがお伝えできればと(^_^;)

(樽見鉄道/鍋原〜日当)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

10月10日(月祝)

image1.JPG
今日はええ天気で。
夜は清水寺でTHE ZEN KAI vol.7でした。
舞台で喋りました。
…「清水の舞台で」です。
そこから見る景色はもぉ…落語どころではないぐらい(//∇//)良かったです。

今日でこのイベントはいったん終わりますが、東日本大震災はまだ終わってません。
まず原発の被害は何世代にもわたって続いていく訳で、関西でも他人事ではないのです。
現在進行形のこの問題にフタをするのではなく、逃げずに直視せなあかんと、強く言い続けなあかんと思っています。
…ボクなんかが言うべきではないかもしれませんが、決して風化させてはいかんと強く思います。

こんな機会を与えてもらって感謝しております。
もっと危機感を持たなあかんと思ってます。

(神戸線/塚口駅付近)
(清水寺…で落語してるとこ)
image2.JPG
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

10月9日(日)

767916_2230446554_124large.jpg
線路をピカーっと輝かせて列車がこっちにやってくる、この瞬間が好きです。
ほいで、列車が走り行く線路が茜色に輝くのもたまらんのです。

(若桜鉄道/徳丸駅)
767916_2230446556_57large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

10月8日(土)

767916_2230446547_142large.jpg
「独演会」から1週間かぁ〜と、あっとゆー間にまた土曜日です。
今日は1日中傘持ってウロウロして、衣装も雨対策バッチリでしたが、こーゆー時に限って雨は降らず。
しかし蒸し暑い晩です。

では、隼駅の続きをば。
昨日・一昨日は逆光の西の空でしたが、反対の東側は順光で、のどかな雰囲気。
この沿線の各駅は昭和丸出しな感じが素敵です。
それでいて、未だにきれいに使われていて。
いや〜、癒されます(*^_^*)

(若桜鉄道/隼駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

10月7日(金)

767916_2230446543_131large.jpg
時代を走ってきた車両の横顔は、時に誇らしげで、時に悲しげで。
夕暮れどきのこんな輝きは、昨日今日の若造には醸し出せない。
客車の青色が黄昏色に染まったのを見て、つい
「我が家にも1両…」
と思ってしまいました(^_^;)

(若桜鉄道/隼駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

10月6日(木)

767916_2230446545_94large.jpg
久しぶりの夕陽が見られるかも!
と思って遠出した日に限って、夕方西の空には分厚い雲が…( ̄▽ ̄;)!!
夕陽は拝めませんでしたが、カッコいいのが撮れましたヽ(*´∀`)ノ
“わかさ”を補充してきました(笑)

(若桜鉄道/隼駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

10月5日(水)

767916_2229655620_2large.jpg
宮城の続き。
足を伸ばして山形へ。ジブリの「おもひでぽろぽろ」は山形が舞台の映画(らしい)です。
映画の中に出てくる(らしい)高瀬駅へ行ってきました。
ホームといい、駅名板といい、その前に広がる田んぼといい、とても絵になる駅でした。
しとしと降る雨の中、電車を待つ時間が贅沢な気がしました。
…唯一「車両が新しいのが残念」とは、鉄ちゃんのわがままです(; ^ω^)。

(仙山線/高瀬駅)
767916_2229655622_177large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

10月4日(火)

767916_2229655615_76large.jpg
宮城シリーズの続き。
海に沿って走る区間は一部が津波の被害に遭ったので(仙石線)、内陸へ移設して復旧されてました。
石巻線のこの区間は被害が免れたエリアで、昔と変わらず山に寄り添うように走る姿が美しく見えました。

(石巻線/沢田〜万石浦)
posted by 桂 しん吉 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

10月3日(月)

767916_2226977758_93large.jpg
今日は10月3日=103系の日!
…かどうかは知りませんが(笑)、近い将来大阪環状線から引退する103系。
ウグイス色の103系は現在徐々に廃車されてるようで(´;ω;`)
そんな事を考えてると、103系を見かけたら反対方向でも乗ってしまいそう(ノ∀`)

(大阪駅) ※先日撮影分より。

続きを読む
posted by 桂 しん吉 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

10月2日(日)

767916_2229655610_180large.jpg
今日は1日、自宅待機でした。
いや〜独演会の翌日にのんびりできるのが…果たして良いのかは別として(笑)、のんびりできました。
明日から天気が悪いみたいですが、3日間動楽亭です。

さて宮城シリーズの続き、石巻線。
女川駅も復活して、車両も世代交代して、頑張って走ってました!

(石巻線/浦宿駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする