2017年01月31日

1月31日(火)

767916_2232913268_4large.jpg
今日で1月が終わりっすか〜!
1月は去ぬ。
2月は逃げる。
3月は猿・エテ公・チンパンジー。

明日から来月。
来月はちょっと海外へ行く事になり、2日以降はちょっと投稿が滞ったり、遅れたりするかもしれません。
つまり…サボるかも〜っていう予告でした(ノ∀`)!

(新伊丹駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

1月30日(月)

767916_2242200590_8large.jpg
先週撮影分より。
ここに来るとズラーっと並んだ分岐器の多さと、鮮やかや電車捌きに感心します!
一番右端の電車は当駅発「橿原神宮前行き各駅停車」が発車したとこ。
その隣は奥の車庫から駅へ入線して来る、当駅始発の「難波行き準急」。
…ずーっと見てても飽きません。

あるマネージャーさんに「この仕事捌き、見習って!」…と言いたくなります。

(大和西大寺駅)
posted by 桂 しん吉 at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1月29日(日)

767916_2242848412_65large.jpg
本日は「桂しん吉京舞台」でございまして。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
上七軒で喋らせてもらえるなんて、幸せなコトでございます。
弓月の女将、ほんとにありがとうございますm(_ _)m

今日の1枚は昨日の続き。
絵になる踏切を発見したもので、パシャっと撮りました。

(交野線/私市駅付近)
767916_2242848410_52large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

1月28日(土)

767916_2242848418_11large.jpg
今日は私市でお仕事でした。
“私市”は“しりつ”ではございません。“きさいち”でございます(#^.^#)。
帰り、河内磐船まで歩いてたら、綺麗な夕日が沈みかけるとこで!
…いい天気の下、邪魔する雲もなく沈み行くのを眺めるのは久しぶり。
気持ち良かったっす。

ちなみに明日は下り坂やそうです…が、上七軒の弓月さんの落語会ですわよ。
午後2時には弓月京店へ殺到しましょう!

(京阪交野線/私市〜河内森)
posted by 桂 しん吉 at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

1月27日(金)

767916_2242439477_190large.jpg
撮りためた大雪の近江鉄道も今日まで。
これは帰りの1枚。

こんな天気は地元の方や鉄道関係者さんが皆さん大変なのは重々承知なのですが、この大雪の中やって来る列車にたまらん旅情を感じるのです。
雪のないとこに住んでる者なので、雪が降るとついついテンションが…↑↑↑(;´∀`)

去年は2月になってすぐ道東へ飛んでいったっけ(ノ∀`)
今年の2月は鉄分のないとこへ行くコトになってるので(>_<)、富山といい近江といい…つい撮りためてしまったワケです。
…雪シリーズ、お付き合いいただきありがとうございました。

(近江鉄道/八日市駅) ※雪の近江鉄道篇、完。
posted by 桂 しん吉 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

1月26日(木)

767916_2242439473_202large.jpg
もう少しお付き合いくださいm(_ _)m
月曜日の日野駅の続きです。

ここまで真っ白になるとまるで絵画のようで…

(近江鉄道/日野駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

1月25日(水)

767916_2242439475_36large.jpg
雪の峠は越えましたが、まだ寒い日が続いてます。
インフルエンザも流行ってるみたいです。
皆様もどうぞお気をつけください。

…しかし、高校生たちは雪の降る極寒のこの日も元気でした。(→女の子、足寒かったでしょ?)
吹雪の中ホームで電車を待ってる時もケラケラと笑い声が絶えませんでした(→八日市駅でのハナシ)。
若いってすごいっすね!

(日野駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

1月24日(火)

767916_2242439471_77large.jpg
あまりの雪の量で、パンタグラフの集電板にも着雪が!
日野駅に到着後、運転士さんが長い棒で除雪作業を始めました。
珍しい光景やな〜と思って見てて、ふと気がつきました。
「パンタ下りてるのに前照灯点いてる!」
…バッテリー電源なんでしょうが、珍しいのん見せてもらいました。
運転士さんも大変です、ご苦労様です!

(日野駅)
767916_2242439469_168large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

1月23日(月)

767916_2242439460_91large.jpg
今日の近江、湖北湖東は大雪でした。
JRに乗ってると野洲以北は雪国でした。
何もかもが真っ白け!
いや〜、見事な雪景色でした!
その分地元の方はあちこちで雪かき雪かき…
ほんと大変ですね、、、、ほいでしばらくしたら、また真っ白け、、、、
ご苦労様です。

(八日市駅付近)
767916_2242439478_145large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

1月22日(日)

767916_2242352873_35large.jpg
今日は嵐電の貸切落語会でした。
どんな車両が来るのかと思ってたら“レトロ電車”!
この度も素敵な高座が組まれまして!
お陰でゴキゲンに喋ることができました(≧∇≦)/

嵐山の駅は久しぶりに行きましたが、すんごいお洒落なコトになってまして。
せっかくなんで記念にパチリ!

(嵐電/嵐山駅)
767916_2242352878_240large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする