2017年01月21日

1月21日(土)

767916_2242200593_83large.jpg
挟まれた〜!
同色の電車が同時発車。
一瞬「ぶつかる〜!」と焦ったり。
入れ代わったり立ち代わったり。
ずーっと見てても飽きない駅!

(大和西大寺駅)

posted by 桂 しん吉 at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

1月20日(金)

767916_2242111645_15large.jpg
また寒波が来てまして雪や風や雷やら、また寒くなるそうです。
こんな日に散髪したので、頭がえらい寒ぅて大変です(^。^;)
みなさんもお気をつけくださいませ。

(京都線/桂〜西京極)
posted by 桂 しん吉 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

1月19日(木)

767916_2241995027_71large.jpg
こないだの日曜日のコト。
京都市内はえらい雪でした。
洛南寄席の会場入りする前に向かったのが桂川橋梁。
雪と阪急の取り合わせは美しく、一般的な編成写真がなんかドラマチックに見えました。
吹雪の中勢いよく走ってくる阪急、かっこよかったです〜!

(京都線/西京極〜桂)
posted by 桂 しん吉 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

1月18日(水)

767916_2241566451_15large.jpg
宇奈月温泉駅前の噴水は温泉でした!
…なので正しくは「噴温水」?
外気が低い日だったので湯気がすごかった〜!
分岐器のスプリンクラーからも湯気がすごかったので、これも温泉かも。
767916_2241566457_83large.jpg

富山地鉄、どこを取っても素敵でした!
今度は黒部峡谷鉄道の走ってる時に改めて来よっ。

(宇奈月温泉駅)
(富山地鉄本線/宇奈月温泉〜音沢) ※富山地鉄シリーズ、完。
767916_2241566455_19large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

1月17日(火)

767916_2241566443_18large.jpg
立山線シリーズは昨日で終了〜!
本日からは宇奈月シリーズです。
終点の1つ手前の音沢駅。
狭い棒線ホームだけの小さな駅ですが、なんとなく気に入ってる駅で、4年前も訪れました。
ここはホームの待合室に貸し傘があって、前回吹雪いてたので助かった記憶があります(→今回は雨ガッパ着用!)。
今回、降り立ってしばらくは吹雪いてましたが、電車が来る時にピタッと止んで(汗)ご覧のとおり…(>_<)
同じ富山の山間部でも立山と黒部では雪の量の違いが明らかでした。

上り電車が到着。
樹木への着雪がなく吹雪も止みましたが、車両が古かったのと、1人降車客がいてくれたお陰でなんとか絵になったかと納得してる1枚です(ノ∀`)

(富山地鉄本線/音沢駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

1月16日(月)

767916_2241794067_142large.jpg
2時間ぐらいこの辺におりましたが、寒かったけど癒されました。
好きな場所で列車を待ってる時間がたまらん幸せでした┌(┌^o^)┐。
屋根にも山にも線路にもしっかり雪が積もってて。
…ただ住民の方や線路を守る方は大変だとも思いました。
ほんとご苦労様ですっ!

(有峰口駅より)
767916_2241799127_75large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

1月15日(日)

767916_2241566421_236large.jpg
今日は25回目の「洛南寄席」でした。
この会は「ネタは当日」で「しん吉が2席喋る」スタイルで、事前に「ネタ出し」してる会とはまた違う緊張感を持ちつつ、肩の力を抜いて喋ることができる会なのです。
マクラいっぱい喋りすぎました(#^.^#)
いや〜、ボクも楽しかったです。……あ、ボクだけじゃないですよねっ?ねっ?
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
次回は4月9日(日)14:00開演です。
ちなみに、その週の金曜日=4月14日(金)18:30からは繁昌亭で「桂しん吉 春の祭典」ですので、空けといてくださいませ。

では昨日の続きの写真解説っす。
常願寺川を渡って「有峰口駅」に到着した電車は、立山へ向かって吹雪の中を…出発したとこ!
手前の木に良い感じに雪が積もって、クリスマスツリーみたい!…1月ですが。

(立山線/有峰口駅付近)
posted by 桂 しん吉 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

1月14日(土)

767916_2241566423_226large.jpg
これ!
これが撮りたかったんです!
4年前にも訪れた場所ですが、いやー「ええ場所は何度行っても良い!」のです。
雪景色でも毎回違うのです。
…ちょうど電車が来る時、吹雪いてくれましたヽ(*´∀`)ノ

(富山地鉄立山線/千垣〜有峰口)
posted by 桂 しん吉 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

1月13日(金)

image1.JPG
朝目ぇ覚ますと、富山でした!
…今夜と明日が東京なので、富山経由で上京したのです(^。^)。
寒波の影響で雪、雪、雪!
そんな訳で今日からしばらく“富山地鉄シリーズ”をお送りします!
今夜はスマホの写真より「雪の足湯から見るダブルデッカーエキスプレス」だっ。

(富山地鉄/宇奈月温泉駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

1月12日(木)

767916_2241297543_72large.jpg
昨日、新快速で“かぶりついて”姫路へ向かっておりました。
間もなく姫路到着、とゆー時、播但線の103系が寺前へ出発するのが見えまして。
「…ひょっとしたら!」
と思ってカメラを構えると…
“ギラっ!”
としたのですっ!
こっちも動いてる、向こうも動いてる、まさに一瞬の出来事でした!
凄くないですか?
凄くないですか?

(新快速車内より、姫路駅付近にて)
posted by 桂 しん吉 at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする