2017年01月11日

1月11日(水)

767916_2241284405_32large.jpg
久しぶりに西宮戎=残り福へ行ってきました。
子供の頃おじいちゃんに連れて行ってもらって、19年前の初舞台前に行って…
以来?(…十日戎に来るのは)
年季明け以降は今宮戎へ行ってたので、西宮戎の雰囲気が懐かしく感じました。

(阪神西宮駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

1月10日(火)

767916_2240746240_199large.jpg
今日は十日戎の本宮で。
思い出すのが、平成10年の1月。
ボクの初舞台は1月11日の「岡町落語ランド」で、前日の10日は最終稽古日でした。
その稽古の後、師匠の用事で西宮のえべっさんへ行きました。
師匠の吉朝の名前の由来は、えべっさんの笹のお飾り=吉兆からきてると米朝師匠がテレビで言うてはったのを思い出しました。
翌日が初舞台なので、なんか独特の緊張の中、師匠の用事と初舞台の成功を祈願して帰りました。
…19年前の1月10日の思い出です。

(大阪環状線/野田駅より)
posted by 桂 しん吉 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

1月9日(月祝)

767916_2240751262_100large.jpg
今日は「「新春吉例!!ぐんきち15周年!惜別!ありがとう「無花果」無花果、弐タカ、参ナスビ ぐんきちワンマンショウ!」でして。
たくさんの方にご来場いただいて、ありがとうございました!
無花果が閉店なのはさみしいけど、最後にゴキゲンなライブができてよかったです。

さて本日の1枚は、昨日の続き。
ちょっと待ってたら空の表情がだんだん変わってきたので、雰囲気を変えてパチリ!
天気のええ日の夕暮れは面白いです〜♪

(大阪環状線/野田駅より)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

1月8日(日)

767916_2240746236_166large.jpg
夕暮れを行く201系。
何気ない光景ですが、だんだん貴重なものになっていくようで。
オレンジ色の空のもとをオレンジバーミリオンが行く。

※一昨日撮影分より。

(大阪環状線/野田駅より)
posted by 桂 しん吉 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

1月7日(土)

katsura-shinkichi-2017-01-07T203A453A10-1.JPG
「鉄道博2017」にお邪魔したあと、ふと思い立って信貴山口駅へ。
ここからちょっと歩くと西信貴ケーブルの踏切があります。
ケーブルカーの踏切は、線路の内側と外側にフランジの溝があって、線路の間に2本のケーブルが通ってるので…踏切板は溝だらけ!
自転車やゴロゴロとか乳母車などは大変です。
まぁこの踏切に来るのまでの方がもっと大変ですけど…
生駒ケーブルにはもっとすごい踏切もありますわよ。
他にも規格の低い線路という点や、車両が二軸車という点もそそられました(o^^o)

(西信貴ケーブル/信貴山口〜高安山)
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

1月6日(金)

767916_2240746229_2large.jpg
寒い日でしたが、スクーターの上で気持ちよさそうに昼寝してる猫を見てると、寒いのも忘れてしばらくボクも日向ぼっこしてしまいました。

さて本日は今年最初のぐんきちのリハ日でした。
いよいよ9日(月祝)は「新春吉例!!ぐんきち15周年!惜別!ありがとう「無花果」無花果、弐タカ、参ナスビ ぐんきちワンマンショウ!」です!(…タイトル長っ)
我々ぐんきちのデビューしたのはこの無花果であり、昔のカフェ時代から個人的にお世話になってた店がこの度閉店する運びとなりました。
今回は15周年記念(?)とゆーコトもあり、(めでたいのかめでたないのか分かりませんが…)めいいっぱいやりますので、お時間のある方は是非、天神橋1丁目の茶論・無花果まで殺到しましょう!
今回はちょっと動画でも告知してますのでご覧下さい。↓↓↓

(伊丹線/伊丹〜新伊丹)
767916_2239503580_85large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

1月5日(木)

767916_2240539129_174large.jpg
久しぶりのギラリ!
2両編成のキハ120を、夕日がカッコよく演出してました。

(関西本線/伊賀上野〜佐那具)
posted by 桂 しん吉 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

1月4日(水)

767916_2240539126_134large.jpg
久しぶりの伊賀上野。
夕方には西の空の雲がどっかへ流れ、きれいな夕日が拝めました。
かつて大動脈だった路線だと主張するようにピャーっと輝いてました。
構内の有効長といい、かつての加太越えといい、いかに長大編成が行き来していたかが偲ばれます。
今でも残ってるだけありがたいけど、鈍行以外の列車を走らせるとかもっと活用したらいいのに〜と思うんですけど、どないでしょう?

(関西本線/佐那具駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

1月3日(火)

767916_2238434751_205large.jpg
今年はぬくい正月ですね。
個人的にはもうちょっと寒いぐらいが理想です。
こうぬくいともうちょっと寒くて、雪のあるところに行きたくてしょうがないです。
どなたか、北海道とかのお仕事を紹介してくれないでしょうか。
東北でも可です。
四国でも九州でもいいです(…どこでもええんかいっ!)
…ただし沖縄や奄美大島、淡路島や小豆島などは諸事情により遠慮させていただきます。

さて、来週の9日(月祝)は、新春吉例!!のぐんきちワンマンショウ!でございます。
午後6時には無花果へ殺到しましょう。

(福知山線/塚口駅付近・阪急神戸線/塚口〜園田)
posted by 桂 しん吉 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

1月2日(月祝)

767916_2240257361_69large.jpg
今日は動楽亭の出番でしたので、ちょっと足を伸ばして住吉っさんへ。
「製年参和昭」のモ166がバリバリ働いてました!
…かいらしいラッピング使用でしたけど(^_^;)
大阪の正月=住吉大社と言うても過言ではない(テツ的には)訳ですけど、この駅の繁盛ぶりはなかなか景気が良さそうでした。
今年もええ年でありますように〜!

(住吉鳥居前駅)
posted by 桂 しん吉 at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする