2017年05月25日

5月25日(木)

767916_2253639811_149large.jpg
乙夜寄席、ご来場の皆様、誠にありがとうございました。
繁昌亭での次の自主公演は6月1日〜3日の「吉朝学習塾」です。
→それぞれ完売orまもなく完売ですので、チケットの有無は米朝事務所までお問い合わせください。
ちなみに秋の公演は10月9日(月祝)夜の「桂しん吉独演会(仮)」でございますわよ。
→こちらは発売は2か月前の予定。詳細は追って告知します。

久しぶりに赤川鉄橋へ行くと、堤防には小さな黄色い花が咲いてました。
歩道がなくなって寂しくなりましたが、近い将来ここを電車で通るのかと思うと、それはそれで楽しみです♪

(城東貨物線/吹田信号所〜鴫野)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

5月24日(水)

image1.JPG
今日は告別式でして。
皆に慕われて59歳で旅立つ、かっこいいギター弾きを思うと涙が止まりませんでした。
病とは酷なものです。。。。

人間、やはり正直に生きようと思いました。

(十三駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

5月23日(火)

767916_2254300749_64large.jpg
昔ぐんきちでお世話になり、何度も一緒に飲ませていただいた親しい方が、昨夜お亡くなりになったと連絡がありました。
ここしばらく体調を悪くされてたと聞いてましたが、お気の毒で仕方なかっただけに、とても残念です。
こういう知らせはほんと辛いです。

ええ天気が余計悲しく感じました。。。。

(伊丹線/伊丹〜新伊丹)
posted by 桂 しん吉 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

5月22日(月)

767916_2254124745_24large.jpg
最近なかなか撮影に行けないので同じような写真が続いてます。。。。m(_ _)m

今日千葉県館山沖でメガマウスとゆー深海の巨大なサメが確認されたとNHKニュースでやってましたが、それを伝える「さかなくん」さんがすっごい興奮してたのが一番印象に残りました。
すんごい興奮してるんですが、「ギョざいます」とか「ギョ研究に取り組んでいただきたい」とか…ちゃんといちいち「ギョ」と言うてはったのも印象に残りました。

とゆー訳で、本日はEF66の100番台、通称“サメ”でギョざいます。

(東海道本線/尼崎〜塚本信号所)
posted by 桂 しん吉 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

5月21日(日)

767916_2254124742_250large.jpg
本日は和泉夏子さん、南かおりさんプロデュース「Smile factory ニッポンバル寄席」でした。
お陰さまでゴキゲンに喋らせていただきまして、気がついたらちょっと鉄分濃い目だったかもしれません(^_^;)
初めてご覧頂いた方も、これをご縁にまた鉄分補給にお越しくださいませ!(笑)
ふだんは古典落語がメインですわよ。

さて今日の1枚。
貨物列車というのは独特の魅力がありまして。
今年は貨物の時刻表を購入してないので詳細はわかりませんが、どこから来てどこまで行くのか、最終目的地へはいつ頃着くのか、どんなカマ(=機関車)が牽引してるのか、何が運ばれてるのか、コンテナが積まれてないコキはどうなってるのか、などなど。
ながーい重たーい編成をよく機関車1両で牽引してるなー!などなど。
うーん、気になる!
それだけに絵になる!
…ちなみにこの時のカマは、更新色のEF65でした。(→写真の左上にちっちゃく…汗)

(北方貨物線/塚本信号所〜尼崎)
posted by 桂 しん吉 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

5月20日(土)

767916_2214186988_137large.jpg
今日は只見線でSLが走る日だった…そうで(^_^;)
なので「気持ちだけでも行った気分に〜」とゆー訳で、去年の試運転時の(未発表の)写真をば。
関西からはなかなかに遠い只見線。
いつかまた行きたいものです。

(只見線/会津柳津〜会津坂本)
posted by 桂 しん吉 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

5月19日(金)

767916_2254124759_27large.jpg
線路に光の筋が見事に浮かび上がってる件。
日没後も綺麗に輝いてました!☆彡

(東海道本線/塚本〜尼崎)
posted by 桂 しん吉 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落語会の告知ー!

それぞれ是非是非お誘い合わせのうえ殺到しましょう!
各タイトルをクリックすると各詳細が分かります。

乙夜寄席 5月25日(木)21:45開演

767916_2247934751_81large.jpg
→ペアチケットをご購入の方は出演者のサインとぴあのノベルティグッズを差し上げます!
詳しくは繁昌亭06-6352-4874まで。

吉朝学習塾〜十三回忌やっちゅうねん〜 6月1日(木)〜3日(土)18:30開演

 767916_2254167646_156large.jpg

落語の『鉄』人 vol.8 6月11日(日)13:00開演

767916_2251512386_16large.jpg

第2回トヨクニ茶の間寄席 6月18日(日)14:00開演

767916_2254167470_188large.jpg

桂しん吉の思いつき落語会〜ぐんきちCD 第二弾発売記念〜 7月4日(火)19:00開演

767916_2253745502_145large.jpg

徳本寺スペシャル2017〜今年もやんのんかい!十三回忌のココロだ!〜7月15日(土)17:00開演 ※6月10日予約開始

地元DE落語 桂しん吉です。vol.2 7月22日(土)14:30開演

767916_2253745497_149large.jpg


それぞれ詳細は「桂しん吉出没情報」をご覧下さい〜!
posted by 桂 しん吉 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

5月18日(木)

767916_2254124754_151large.jpg
繁昌亭昼席のあと、気持ちの良い天気でしたので夕日を拝もうと加島で途中下車。
線路も電車も金色に輝いてました!

(東海道本線/尼崎〜塚本)
posted by 桂 しん吉 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

5月17日(水)

767916_2254051571_136large.jpg
夕方会場へ向かう時、西の空を見ると厚い雲に覆われ、まもなく太陽はその雲に隠れてしまいそうでした。
その直前、川面に太陽が映り込み、太陽へ向かう光の道が出来ました。
その先を電車がシャーって走って行きましたとさ(*^^*)。

(片町線/四條畷〜忍ヶ丘駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする