2017年10月18日

10月18日(水)

767916_2267063073_53large.jpg
雨が続いているので…こないだの未発表分より!

これは、おそらく15インチとゆーゲージの線路幅かと思われます。
おそらく6kg/mレールとゆー線路かと思われます。
…今の家に引っ越す前、候補地の一つに“旗状地”の物件がありました。
家が奥まっていて、道路から玄関までが細長い小径になっていまして。
そこに「15インチの線路を敷いてトロッコを走らせよう!」と思ったのですが、6kg/mレールがどこで入手できるのか分からなかったので、結局その物件を諦めたのでした(→諦めた理由はそこかい!)
こないだ、ついにそれを発見したので、また欲しくなったのでした(´∀`*)

(旧片上鉄道/柵原ふれあい鉱山公園)
767916_2267063074_253large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

10月17日(火)

767916_2268388509_95large.jpg
夜の無人の終着駅に電車が到着すると、ほのかに温かみが感じられます。
帰ってくる人、ここから帰る人。
まるで家みたいな、駅。

(和歌山電鐵貴志川線/貴志駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

10月16日(月)

767916_2268388505_247large.jpg
雨の夜は、ホームも線路も輝くのです。

(和歌山電鐵貴志川線/貴志駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

10月15日(日)

767916_2268388501_82large.jpg
お仕事で阪南市に行ったので、終わった後せっかくなので和歌山に寄りました。
雨のブルーモーメント。
終点のひとつ手前の駅に下り電車が来て、乗客が1人降りて行きました。
そして電車と乗客が去って行くと、また雨の音だけが残りました。

(和歌山電鐵貴志川線/甘露寺前駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

10月14日(土)

767916_2268290485_234large.jpg
すみません、ボクの中では…やはり近鉄特急はこの色なのです。
祝!鉄道の日。

(東寺駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

10月13日(金)

767916_2256676556_186large.jpg
今日は繁昌亭で「ミステリーな落語会」でした。
終演後、ボクは連れ去れれてしまいました…いったいこの後どうなってしまうのか?
それは月亭天使に訊いてください(笑)
そんな訳で、今日の1枚はミステリーっぽい写真。
…ハナテン中古車センターのCMっぽくもあるかな(´∀`*)

(江ノ電/長谷〜極楽寺)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

10月12日(木)

767916_2268120471_82large.jpg
この写真で何が言いたいかと言うと、トンネルから出たてのパンタグラフ(…しかも前パン)!
“かがんでる(=低い)”のですよ。
阪急では(おそらく)京都線(南方付近・淡路付近・西院付近〜河原町/千里線=吹田付近・南千里〜山田間/堺筋線内)にのみあるこの“かがんでる(前)パンタ萌え”なのです(´∀`*)ウフフ

(京都線/西院〜西京極)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

10月11日(水)

767916_2267718825_155large.jpg
なかなか「出没情報」を更新する時間がなくてここんとこバタバタしておりますm(_ _)m
ボクがメインの会は…
・12月9日(土)午後6時〜「『鉄』の世界 梅團治・しん吉二人会」@繁昌亭
・12月10日(日)午後2時〜「洛南寄席」@丹波橋「力餅食堂」
・12月16日(土)午後7時〜「鉄道落語家大集合」@人形町・社会教育会館
・12月29日(金)午後2時〜「歌之助・しん吉二人会」@ツギハギ荘
…これらをチェックしといてください。
ほいで明日は京都の金比羅さんの勉強会でトリです!

今日の1枚は、こないだ撮った新幹線!

(東京駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

10月10日(火)

767916_2180113569_254large.jpg
独演会の翌日の今日、嫁さんが来月の出産に向けて入院しました。
まだ見ぬ2人の我が子に逢うまで1ヶ月以上ありますが、双子の場合は早めの入院が一般的だそうです。
付き添いの後仕事があり、さっき帰宅すると、猫が3匹、寂しそうに待ってました。
今年に入ってからずっと家で安静にしてた嫁がいなくなると、小さな家が広く感じました。
入院生活はもっと寂しくて不安やろなぁと思いながら、祈るばかりです。

(能勢電車内にて)
posted by 桂 しん吉 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

10月9日(月祝)

767916_2232912257_39large.jpg
日付が変わってしまいましたが、独演会、お陰さまで無事に終わりましたー!
たくさんの方にお越しいただき、見に余る光栄でした。
殺到していただいた方々、心より感謝申し上げます。
嫁さんが明日から出産に向けて入院するのですが、その前日に(!)独演会が開催できて、それが無事に終わって、本当にほっとしてます。
「決戦・日本シリーズ」面白かったでしょ(笑)
久しぶりで個人的にはドキドキでしたが、楽しい噺で大好きなんです。
サゲまで辿りつけて…よかった〜(笑)

あ、そう!
舞台で言い忘れましたけど、今日が9日が12月9日の「『鉄』の世界」の前売り開始日だったのです(;´Д`)
手持ちチケットございますので、またメールで受け付けしておりますっ!!!!→まだたくさん手持ちあります〜。
こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
katsura-shinkichi@hotmail.co.jp

近日中に「出没情報」にアップしますので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

(塚口駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

10月8日(日)

767916_2267063065_167large.jpg
みなさん、いよいよ明日です!
「第6回桂しん吉独演会」
夜6時に繁昌亭へ殺到しましょう!
ひとつ何卒、良しなにm(_ _)m

皆様にお逢いできるのを楽しみにしております。

(赤穂線/寒河〜日生) ※赤穂篇、…完。
posted by 桂 しん吉 at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

10月6日(金)

767916_2267063064_149large.jpg
久しぶりに“ダイヤモンド”っぽく撮れたーーーー!(☆∀☆)
朝日でこれ撮ったのは初めてでした。
ほいできれ〜な青空でした♬

(赤穂線/日生〜寒河駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

10月5日(木)

767916_2267063063_235large.jpg
昨日の画像はちょっと暗すぎたので(;^_^A、本日は朝日が昇ってきた直後の眩しい1枚を〜。
朝の撮影って気持ちよかったです!
いっぱい撮ったので、明後日ぐらいまで続きます〜。

(赤穂線/日生駅付近)
posted by 桂 しん吉 at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

10月4日(水)

767916_2264896381_212large.jpg
今日は中秋の名月なんですね。
満月ではないそうですが、美しい月だ!
…この1枚、先月のんですけど(;^_^A、発表する機会がなかったので“イメージ画像”です。

(指宿枕崎線/大山〜西大山)
posted by 桂 しん吉 at 22:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

10月3日(火)

767916_2267063060_119large.jpg
珍しく早朝の1枚、やっぱり早起きしたらええコトありますっ!
ええのが撮れました!
夜明け前の駅と、海と、山と、空!
…しかし始発前の電車がここに停泊してるとは知りませんでした。
これを撮り終えた時、ちょうど播州赤穂へ発車して行きました。

(赤穂線/日生駅)
posted by 桂 しん吉 at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

10月2日(月)

767916_2267063071_117large.jpg
おっ!
来週の今日は独演会です!
そう考えるとなんかドキドキしてきた!
…絶賛発売中ですわよ。

さて昨日の続き。
短いながらも1駅間をトコトコ走る列車は、なんか嬉しそうに見えました。
乗ってるお子達も嬉しそうでした(*^^*)

(旧片上鉄道/吉ケ原〜柵原)
767916_2267063067_55large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

10月1日(日)

767916_2267063069_219large.jpg
新月、明けましておめでとうございます。10月もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今日は月に一度の「旧片上鉄道」の運転日でしたので、赤穂から柵原経由で帰ってきました。
26年前に廃線になった片上鉄道ですが、保存会によって吉ケ原駅と柵原駅で保存・維持されてまして。
ここで動いてる気動車は、日本で2番目に古い動態保存車だとか。凄いっっっ!
車両も踏切も元気に動いておりました!
手前に咲いてたコスモスと一緒にパチリ!

(旧片上鉄道/吉ヶ原駅・吉ケ原〜柵原)
767916_2267063068_32large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

9月30日(土)

image1.JPG
今日は仕事で和気でして、赤穂泊まりです。
鉄の写真を撮れなかったので、こないだ撮った出来立てのカレンダーの表紙で堪忍してください💦
10月9日の独演会で販売しまーす!
キロくんと( ^ω^ )

(リビングにて)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

9月29日(金)

767916_2264896405_240large.jpg
安全よ〜し!
キリっとしたお姉さん車掌さんが印象的でした。
…今月上旬の未発表分より。

(新横浜駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

9月28日(木)

767916_2266458009_61large.jpg
今までこの季節には毎年彼岸花と電車の写真を撮ってきましたが、「コレええやないの〜」と絶賛自画自賛中でして(´∀`*)
これを撮って、気持ちよく帰りました!
いや〜、今年はいいお彼岸でした!\(^o^)/

(八日市線/平田〜市辺) ※八日市線と彼岸花篇、…完。
posted by 桂 しん吉 at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする