2017年07月10日

7月10日(月)

767916_2259192809_121large.jpg
四万十川に寄り添うように走ってる予土線。
初めてでしたが、満喫しました!
しかし本数少ないっすねー、午前中は上り下りそれぞれ3時間半に1本という頻度。
…度肝を抜くとはこのコトですよ(^_^;)。
なので早起きして…朝7時前、キハ32が軽快に飛ばしてきたところをパチリ!

(予土線/土佐大正〜土佐昭和)
posted by 桂 しん吉 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

7月9日(日)

FullSizeRender.jpg
志國入國!
今日は高知で仕事でして、ボクだけこのまま泊まります(o^^o)
落語会の間は雨でしたが、終わると天気が回復してきて、ドラマチックな空を見せてくれました。
明日は初の予土線!

(土讃線/薊野〜高知)
posted by 桂 しん吉 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

7月8日(土)

767916_2258973466_153large.jpg
本日は伊賀上野の線路沿いの会場でのお仕事でしてヽ(*´∀`)ノ
復路は佐那具駅から乗り鉄してきました。
加太駅での信号トラブルがあり、一時は「どないなるかぃなぁ…」と思いましたが、至って快適の関西本線!(柘植〜亀山間バス代行/加茂〜柘植間はやや遅延ぐらい)
う〜ん、相変わらずいい車窓だ!ほいでよぉ飛ばす!
…いろんな意味で加茂まであっとゆー間でした。

下の写真は会場の真ん前の様子w

(関西本線/佐那具駅↑/伊賀上野〜佐那具↓)
767916_2258973465_178large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

7月7日(金)

767916_2258240305_59large.jpg
今日は七夕。
3月3日と5月5日と7月7日は、同じ曜日なんですって〜!
…昨日初めて知ったコトです(^_^;)
我が家に今日、棚が来ました。
…七夕に棚きた。

(神戸線/園田〜塚口)
posted by 桂 しん吉 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

7月6日(木)

767916_2241995024_214large.jpg
こちらは2012年3月8日撮影分より。
列車も歩道側もどちらも日常の光景っぽく、自然に淀川を渡ってるのが面白く。
鉄橋の真ん中ですぐ隣を貨物列車が走り抜けたら、音といい振動といい風圧といい、すごい迫力でしたよ!
いや〜、今となっては貴重な写真やな〜と思って昨日今日は過去の再掲載で失礼しました。
このカマは今でも元気でしょうか…

(城東貨物線/赤川鉄橋)
posted by 桂 しん吉 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

7月5日(水)

767916_2241995025_229large.jpg
今回のぐんきちのCDに収録されてる「赤川鉄橋」の2013年10月19日の写真です(再掲載)。
同年10月31日でここの歩道が廃止になり、現在では歩道側に新規に線路が敷かれてます。
おおさか東線が完成すると、ここを電車で走れるようになるわけで、それはそれで楽しみですが…やはり歩道があった頃の方が面白かったわけで。。。。
今回のぐんきちのCDにはそんな赤川鉄橋にまつわる物語が3つ…18分(!)にわたって綴られているのです。

ネットの通販サイト「モハキハキロ」の段取りがでけましたので、どうぞ何してあれしてください。

(城東貨物線/赤川鉄橋)
posted by 桂 しん吉 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

7月4日(火)

FullSizeRender.jpg
いやー、台風も過ぎてくれたので、お陰様でゴキゲンな夕べとなりました。
ご来場いただいた皆々さま、誠にありがとうございました!
今回のCDは「勝手に阪急京都線を応援するシリーズ」でございます。
なので、「高槻市行き」を真上から。
本日お越しいただけななった方も近日中に「モハキハキロ」→ネット通販サイトで承りますので、是非何してアレしてください。

(梅田駅)
posted by 桂 しん吉 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

7月3日(月)

767916_2257825556_241large.jpg
明日は台風直撃みたいですやんか!
聞いてないっすよー!
開演前の夕方頃が一番激しそうですが…みなさまどうぞお気をつけのうえ殺到してください!
…あのぉ、なんかいつもスンマセン(;´д`)

(長良川鉄道/刃物会館前〜関口)
posted by 桂 しん吉 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

7月2日(日)

767916_2258326430_69large.jpg
いやしかし、半径60mってやっぱりすごいです。
ずーっと見てられます。
ずーっと見てました(笑)。

(伊丹線/塚口駅付近)
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

7月1日(土)

767916_2258326431_131large.jpg
明けましておめでとうございます、今月もどうぞよろしくお願いします。
「思いつき落語会」が近づいてきましたので、散髪に行き、男前になってきました。
毎度申し上げますが、この男前は期間限定のためお気をつけください。
ちょうど4日(火)午後7時ぐらいが見頃かと思います。

久々に地元の路線で撮りました。
まだ紫陽花がきれいでしたので、端っこに電車を入れてパチリ!

(伊丹線/塚口〜稲野)
posted by 桂 しん吉 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

6月30日(金)

767916_2257825565_53large.jpg
第四種踏切を見つけると、ついつい撮ってしまいたくなるwww
…条件反射!
こんなんが家の玄関出たとこにあったら〜♪、と欲しくなるwww
…妻君反対!

(長良川鉄道/関富岡〜関口)

おまけ。
上半期も今日までとゆーのがピンと来てません、明日からは下半期なんですね。わお。
下半期に早速7月4日(火)午後7時〜「思いつき落語会」があります。@動楽亭(動物園前)
この度CDの第2弾が完成した元祖お囃子カントリーぐんきちが登場しますが、まだご存知ない方のために先週のリハの時に撮った鉄道ソング動画を貼っつけます♪
「愛のダイヤを君に」とゆー名曲です。電車の恋の唄です。いっぺん見てみてみてみてください。
…ちなみに7月4日(火)「思いつき落語会」でこの曲を、たぶんやりませんwww
続きを読む
posted by 桂 しん吉 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

6月29日(木)

767916_2257825561_138large.jpg
うっとおしい天気が続いてます。
なので「紫陽花の向こうから来る列車」!
…今日も長良川鉄道の続きです(^_^;)

(長良川鉄道/関口〜関富岡)
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

6月28日(水)

767916_2257825554_74large.jpg
車庫がある大きな駅の関駅にも「構内踏切」があるのが長良川鉄道の素敵なところ(*^^*)
そしてホームに従業員さんの自転車が駐まってるのも…(´∀`*)ウフフ
昭和のまんまが現役であります。

(長良川鉄道/関駅)
posted by 桂 しん吉 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

6月27日(火)

767916_2257825547_61large.jpg
なんともいい雰囲気の駅舎だこと!
古い建物ですが大事に使われており、そうじも行き届いてて、トイレもきれいでした。
駅前には紫陽花が咲き誇り、のんびりとした時間が流れてました。
ホームは花壇があって現役の「ハエたたき」が何本も立ってて、背景の山といい30kg/mレールといい、とても癒しの駅でした゚(´∀`*)

(長良川鉄道/大矢駅)
767916_2257825550_123large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

6月26日(月)

767916_2257825546_84large.jpg
鮎を釣りながら、列車を見ながら(上)。
鮎を食べながら、列車に揺られながら(下)。

(長良川鉄道/↑赤池駅付近/↓みなみ子宝温泉〜八坂)
767916_2257825545_93large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

6月25日(日)

767916_2257825544_16large.jpg
今日は関キリスト教会で喋らせていただきました。
礼拝に参加したのも久しぶりで。
ボクの結婚式を執り行ってくださった牧師先生が現在「関キリスト教会」にお勤めで、この度呼んでいただいたのでした。
…なんと光栄な事でしょう。
落語が初めてという方が大多数のお客様に、とても喜んでいただけました。
…なんと光栄な!
ご来場いただいた方々、関キリスト教会の皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

写真は撮りためた(笑)長良川鉄道より。

(長良川鉄道/八坂駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

6月24日(土)

767916_2257825553_169large.jpg
今日は長良川沿いに来ております。
…あ、ちゃんとお仕事ですよ(^_^;)。
天気がもってよかったー!
ホームから温泉に行けるゴキゲンな駅は、紫陽花が満開でした。

(長良川鉄道/みなみ子宝温泉駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

6月23日(金)

767916_2256678864_15large.jpg
旧客の車内はほぼ満員で、まるで往年の客車列車のようでした(…世代的に知らんすけど)。
出発するとすぐ駅弁を開けてお食事タイム。
まるで往年の客車列車のようでした(…世代的に知らんすけど)。
トンネルに入るとSLの煙と煤がかすかに車内にも入ってきて、弁当の白いご飯が黒く、まではなってなかった。
まるで往年の客車列車のようでした(…世代的に知らんすけど)。
何が言いたいかと言うと、つまりSL急行は「まるで往年の客車列車のようだった」という事です(…世代的に知らんすけど)。

(大井川鐵道/SL急行車内にて) …大井川鐵道篇、完。
767916_2256678853_35large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

6月22日(木)

767916_2256678877_10large.jpg
今年も先週の17日(土曜日)からトーマスが走り出した大井川鐵道。
お子達には大人気ですが、この黒いSLが個人的には好きです。
千頭駅に到着して機回しする前のC5644を正面からパチリ!
この機関車は戦時中はタイで活躍、その後奇跡的に無事帰国、後にC12208のボイラーと交換して見事生き返ったそうで。
上喜したように黒光りしてる蒸気機関車は、いくら見てても飽きない…
ほんとカッコよすぎて。

ほたら、隣のホームに元近鉄16000系が到着。
かつて南大阪線沿いに住んでたので、そういう意味でも嬉しくなり(´∀`*)
千頭駅はテーマパークです!

(千頭駅)
767916_2256678878_34large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

6月21日(水)

767916_2256678867_242large.jpg
今日は南かおりさん=かおりん姉さんにABCラジオのゲストに呼んでいただきました!
6月25日(日)と7月2日(日)の朝5時からですが(^_^;)、1008kHz/ABCラジオ「ラジオ演芸もん」かなりオモロイ内容を言うてますよー!
録音してでも是非聞いてください!

さて鉄の写真は大井川の続きデス。
本線のSL急行より未発表分をば。
旧客は窓が開くのが魅力の一つ。
先頭を走る機関車の勇姿が垣間見れるのが楽しいのです(充分気をつけて、デス)
また駅といい沿線の茶畑といい、ほんと絵になります。

(大井川鐵道/↑下泉駅発車/↓家山〜抜里)
767916_2256678865_122large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする