2017年09月07日

9月7日(木)

FullSizeRender.jpg
本日の上野広小路亭、お陰様で無事に終わりましたーっっっ!
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございましたm(_ _)m

今回は(も?)ちょっと遠回りしてきましたが、その様子は帰宅後ぼちぼち申し上げます。
今日は羽田空港からのモノレールから新幹線が見えたのでパチリ!
急カーブを通過する新幹線。
…本線では見られない(^^)

(東海道新幹線/大井町車庫〜東京)
posted by 桂 しん吉 at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

9月6日(水)

IMG_5403.JPG
明日はいよいよ上野広小路亭だっ!
東京方面の方々、夜7時に殺到してくださいませm(_ _)m

さて今日の1枚は、近江鉄道でギラリが撮れなかったので…こないだの山陽電車で(^ω^)

(山陽電鉄/明石駅)
posted by 桂 しん吉 at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

9月5日(火)

767916_2264420889_19large.jpg
この日、この田んぼの真ん中で沈む寸前の太陽と電車のギラりを狙ってたら…
ちょうどこの駅間の信号トラブルでまさかのウヤ!
最高の空でしたけど、電車来ず・゜・(ノД`)・゜・
真っ暗になってから復旧しましたが、めちゃ悔しかったっす。
なんで最高の天気で一番ええ時間にウヤになるんすかーーーーーー!

(八日市線/平田〜市辺)
posted by 桂 しん吉 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

9月4日(月)

767916_2264420885_240large.jpg
本日は「ぐんきち」のリハ日でした。
いよいよ10日(日)に十三でライブです!
詳しくは以下をクリックしてくださいませ。

第二弾CD発売記念 ぐんきちの十三で逢いましょう

ご来場お待ちしておりますm(_ _)m

写真は昨日の続き〜♫
黄金色シリーズ。

(八日市線/平田〜市辺)
posted by 桂 しん吉 at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

9月3日(日)

767916_2264420887_87large.jpg
黄金色に輝く稲穂!
黄金色に輝く電車!

(八日市線/平田〜市辺)
posted by 桂 しん吉 at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

9月2日(土)

767916_2264311297_36large.jpg
今日は彦八祭りで「ぐんきち」の出演日でした〜
気持ちよぉ唄わせていただきました。
昼間は高砂の一門会。
会館のすぐ裏が加古川で、山陽電車の鉄橋が一望できるすんばらしいロケーションでヮ(゚д゚)ォ!
そんな訳で開演前に撮った1枚です。

(山陽電車/高砂〜尾上の松)
posted by 桂 しん吉 at 23:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月1日(金)

767916_2263530141_84large.jpg
あけましておめでとうございます。
今月もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

9月になって朝晩が涼しくなりましたので、良い子のみんなは寝冷えなどには気を付けましょう。
そして良い子のみんなはぐんきちを知ってるかな?
明日の夕方、入場料無料の彦八祭りの野外ライブに出演するから、観に行きましょう。
大人の皆様は、10日の十三へ殺到しましょう!

さて今日の1枚。
夕暮れが実に美しいうろきーな雲でしたが、残念ながら撮影できず。。。。。
なので先日分より。
「ジェットシルバー」
さすが阪神電車!加速もなかなかゴキゲンで、あっとゆー間に走り去って行きました。
この日も西の空はきれいでした。

(阪神本線/深江駅)
767916_2263530142_80large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

8月31日(木)

767916_2264121774_38large.jpg
「8月31日」
小学生の頃はこの日がイヤでイヤで…親に怒られたおしながら宿題と戦ってましたが、30年も経つとえらいもんで電車の写真なぞを撮ってたりしまして。
いや〜、気楽なもんでございます。

(京阪本線/天満橋〜京橋)

そぉそぉ今日はぐんきちのリハでした。
9月10日(日)に十三でライブをします。
767916_2264124739_222large.jpg
今回はチューバが入ります!
本日が初めての音合わせでしたが。めちゃめちゃカッコよかったですわ〜♫
今回だけのユニットなので十三へ殺到しましょう。
近々「ぐんきちチャンネル」で告知動画がアップされると思われます(たぶん)。

9月10日(日)はどうしても行けない&第2弾のCDが欲しい!とゆー方は、以下の通販サイト「モハキハキロ」からご購入いただけますわよ。
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

8月30日(水)

767916_2234142842_47large.jpg
これは去年の団臨「ムーンライト徳島」より。
やはり国鉄型は情緒があります。
ありがとう、キハ!
また乗りたいな。

(牟岐線/牟岐駅)  ※徳島篇、…完。
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

8月29日(火)

767916_2263662822_165large.jpg
夕暮れ、「キハDeらくご」の舞台となったキハ402110が輝いてました。
その姿は仕事人のように見えました。
…ローキーで撮ると渋いっすね(☆∀☆)

(徳島運転所)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

8月28日(月)

767916_2263882727_31large.jpg
「キハDeらくご」の続きです。
国鉄型の車内は落ち着く…
直角やのに(個人的には全く)疲れないこのボックス席。
何時間でも乗ってられます!
…去年11月、やはり徳島で12時間以上乗り続ける団臨に参加しましたしヽ(*´∀`)ノ
そして、落語もやりやすいのです。
その証拠写真がコレ↓↓↓(主催者さん撮影)

(キハ402110車内にて)
767916_2263882726_178large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

8月27日(日)

767916_2263661513_82large.jpg
徳島県は“電化されていない”ので“電車”は走ってません。
気動車だらけなので、電車ではなく“列車”っすね!
そんなキハ達の洗車はすべて“手洗い”なんですって。
「洗車機がないから」だそうですが、国鉄型が原型のエンジンを積んだまま未だに元気で走っているのは、徳島運転所の方々が大事に手入れしてるから…いろいろ見聞きしててそう感じました。
キハ40洗顔中……改めて、
「ええ顔してるわ〜゚。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。!」

(徳島運転所にて)
767916_2263762198_84large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

8月26日(土)

tokushima-1.jpg
今日は徳島駅主催の団体臨時列車「キハDEらくごin鳴門号」の車内での落語会でして。
昨年の11月に続き第2回目♪
…キハ40の車内で落語ができるありがたさ!(T-T)
舞台といい客席といいマイクといい、ちょう〜〜ど良い!
ヘッドマークもパンフも硬券もお土産のあめちゃんや缶バッジも、みーんなバージョンアップされてました。
あ、ボクの鉄道落語もね(´∀`*)
ご乗車いただいた皆様、JR四国徳島運転所のみなさま、スタッフのみなさま、誠にありがとうございましたm(_ _)m!
お陰さまで実に楽しい1日でしたっ!

(徳島駅)
(徳島運転所)

国鉄型だらけの徳島運転所!
…パラダイスですよ、もぉ!
※許可を頂いて撮影しています。

767916_2263661504_6large.jpg

767916_2263661525_189large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

8月25日(金)

767916_2263320305_202large.jpg
昨日も今日もいい夕陽でした。
これはこないだのんですけど、何度か行ってる六地蔵で初めてこんなん撮れて仕事前にごっつ嬉しくなりました(*^^*)

(宇治線/六地蔵駅付近)
posted by 桂 しん吉 at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

8月24日(木)

767916_2263320302_245large.jpg
一昨日の続きっす。
後ろ姿、なんとなく色っぽい(ノ∀`)

(東海道新幹線/米原〜京都)
posted by 桂 しん吉 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

8月23日(水)

767916_2263320300_163large.jpg
久しぶりにN700系に挑戦してみましたが、やはり曇天では輝き方が鈍かったです。。。
去年の1月、同じ場所で撮った1枚が個人的に気には入ってて、今回も挑んでみたものの、1時間粘ってみたものの、晴れを待ってみたものの、完敗っ!
同じ場所で同じアングルは難しいのです。

(東海道新幹線/京都〜米原)

※これが去年の1月のんっす。
767916_2194584172_90large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

8月22日(火)

767916_2263320293_77large.jpg
本日、早速乗ってまいりました!
プレミアムな車両に。
さすが京阪電車、毎回斬新なアイディア車両を投入します!
快適に京都まで移動できて、ちょっと優越感に浸れますわよ。
帰りは2階建て車両の2階席で、こちらもある意味お手軽に優越感に浸れました(*^^*)

(京阪特急6号車にて)
(淀屋橋駅にて)
767916_2263320294_176large.jpg
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

8月21日(月)

767916_2262817402_69large.jpg
今年初のひまわり!
…滑り込みセーフ感満載ですが(;^ω^)
ちっちゃいひまわりでしたが、列車と絡めるべく寝そべってパシャっ!
まだまだ残暑が厳しいっすねっ。

(播但線/寺前〜長谷)
posted by 桂 しん吉 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

8月20日(日)

767916_2262995159_198large.jpg
「JR・名鉄・JR」
とゆー配置の金山駅。
関西人からするとそれだけで珍しくて面白く感じるワケです。
なので、同時発車をば。
…どっちがJR/名鉄って分かるかしら?(*^^*)

(金山駅)
posted by 桂 しん吉 at 22:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

8月19日(土)

767916_2262995963_203large.jpg
今日は名古屋日帰り。
帰りが思いがけず自由になったので、ふらっと線路がいっぱい並んでる金山へ。
期待通り渋い輝きをしてくれました。
…ちなみに行き過ぎる電車は名鉄です(;^ω^)

(金山駅付近)
posted by 桂 しん吉 at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする